永久歯への生え変わり記録

今回は歯の生え変わりについて。

現在次男の下の歯が思ったよりだいぶ早く生え変わってきたので
とりあえず記録に残しておこうかな、と思います。

まずは先日ようやく落ち着いた次男の前歯騒動

11月の末、まだ5歳になったばかりだというのに
お茶碗に歯をぶつけ(どんだけアグレッシブに食べてたんでしょうか)
下の前歯がグラっときてしまったことから始まりました。

詳しくはこちら。

歯が抜けそう
抜けました!
大人の歯が生えてきました♪

そして左下のBもめでたく抜けまして、今はこんな状態です。

大人の歯が生えてきた左の前歯が抜けて


歯が抜けた大人の歯が見えるようになりました

ちょっと斜めになってますがだんだん前に出てくるときにまっすぐになるかな。
生えてきた永久歯は乳歯2本分くらいの大きさで先がぎざぎざ(肉きりナイフみたい)です。

長男よりだいぶ早い生え変わりですが、
たしかに体格もいいので早いのかも。



そして長男の場合。

右下の乳歯Aと呼ばれる歯が抜けたのは年長さんの10月。
9月生まれなのでもう6歳になってましたね。

ずっとぐらぐらで、でも本人も私たち親もなかなか抜くのが怖くて
ようやく自宅で、引っ張ってというか倒してというか、抜きました。

もうどこが付いてたんだ?というほどだったけど、
怖がりの長男は大騒ぎ。一大事でした(;^ω^)

歯が抜けた初めての歯抜け

もう下に大人の歯が見えていたので左右のAはほとんど同時期に抜けたかな。

そして右下の1(永久歯)が生えてきたものの、
どう考えても残りのスペースにもう1本の1は入らない、ということで
まったくぐらつきのない隣の左下Bは歯医者さんで抜いてもらいました。

このときに左下の1ももう生えかけてたのかな?

年長さんの2月、卒園間際のことです。

反対のBはもうぐらついていたんだったか、
1年生の最初の参観日、授業中に抜けた!と言ったのがたぶん、右下のBだったと思います。


この頃、年長の秋くらいから春まではだいぶ長男の歯並びについては悩んでました。

レントゲンで見る限り大人の歯がかなり大きいのにあごが小さいのですね。
いまどきっていえば、そうなんですが。

食生活でもお肉が噛み切れないとか、ちょっと気になってました。

このまま順繰りに次々歯を抜いていかなくちゃいけないのかな~とか
いずれは矯正?とか、
あごを大きくするためにマウスピースをつけるといいらしい、とかね。

結局やったことといえば、
今までほとんど与えたことのないガムをかませたくらいですが。

ガムは私が好きじゃないので食べさせる機会もなく年長まで来ていたのですが、
あごの成長にはいいらしいです。もちろん、キシリトールのやつね。

乳歯は歯の隙間が開いた、いわゆるすきっ歯のほうがいいので
気になるかたはガムをかむ習慣をつけるといいかもしれません。

で、年長の冬に下の歯が生え変わって、
小学校の入学式の直後に上の前歯2本が抜けました。

なのでぎりぎりで入学式の写真は歯抜けを逃れました(;^ω^)

1年生の運動会は歯抜けでも5月の運動会は歯抜け

その後あんまりはっきりとは覚えてないのですが、
1年生中に上下の前歯8本は生え変わってますね。

1年生の夏(7歳の誕生日ごろ)にはまだ下の2番は両方とも生えてなくて、
すきすきで食べずらそうとの記録が。

そうそう麺が噛み切れないんだよね(´-∀-`;)

上の2番の歯はいつぬけたんだったかな~。

奥歯については、6歳臼歯はたぶん6歳になった後で生えてきた覚えがあります。
入学した頃には生えてたかな?

このあたりはまったく記録がないです(´・ω・`)ドーダッタカナ

3年生の夏に久しぶりに乳歯のCが抜けました。→歯が抜けた!

この時間違ってDの歯とありますが、
実はCでした。前歯の隣。永久歯だと犬歯にあたるところです。→歯が抜けた、訂正

このときはすぐに下に犬歯のとがった部分が生えてきてました。

その後、いつだったが、反対のCも抜けました。

糸切り歯イトキリバ。この写真は11月ころ。9歳です。

4年生に上がる春現在前歯8本と下の糸切り歯2本、
そして6歳臼歯が大人の歯になってます。

心配していたように、大人の歯が生えるたびにスペースがなくて
乳歯を抜いていったりすることはありませんでした。

なんとなく上手く生え変わって、またあごも成長していってるのかな。

気になっていたお肉もそのうち食べだして、
心配していたのがうそのようです。

永久歯になったらそれなりに食べれるようになるじゃん、という印象です。

まぁ、すごくキレイなわけでもないけど
そんなにぐちゃぐちゃでもないかんじです。

確かに永久歯はかなり大きいので
今後どうなるかはまだまだわからないですけどね。



※文中、右左は向かってみた場合のものです。
 本人的には左右逆になるのかな。

 乳歯はEDCBAABCDE
 永久歯は76543211234567

 となります。
 6歳臼歯はEの奥に生えてくる6の歯です。6歳ごろに生えてきます。

 

ガムはオススメです。
乳歯に隙間がなくて気になる方はお試しあれ~。

うちは普通のガムでしたが、歯科用のガムもあるそうです。

Amazonで歯科用ガムを見てみる
楽天市場で歯科用ガムを見てみる

試供品は1円ですって!



そしてひるおびで紹介されたときには衝撃をうけた

ココデント

少量タイプも



楽天市場でココデントを探すならこちら










関連記事
発達のはなし | [2012-04-10(Tue) 23:07:09] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*