電気自転車

赤ちゃんが子供に変わる頃ころ、
自転車で出かけられるようになると行動範囲もぐーんと広くなって
ママの気持ちもずっと軽くなりますね。

いつから乗せれるのか、とか、
自転車をしまう間赤ちゃんをどうすればいいの?とか、
いろんなギモン満載のママチャリ編です。

うちがママチャリを買ったのは遅くて和が2歳になる頃。

いままでどこにでもベビーカーで行っていたのですが、
この夏は猛暑でして、

ベビーサークルの消防署見学に行く時に
さすがに一番暑い午後1時にベビーカーで連れて行けずに
お友達の車に乗せて行って頂きました。

この時に自転車の購入を決意。

その時に迷わず電気自転車(電動機付き自転車)を買いました。

丸石自転車株式会社のふらっか~ずCOMOアシスト

だんながネットなどで調べてくれて決めたんですが、
評判もよかったんですよね。

ふらっか~ずなので、子供椅子は小さめの前輪上にあり、
スタンドもしっかり倒れにくい。
ハンドルも固定されるなど、子供乗せに関してはいうことなし。

うちは車を持っていませんし、しばらく購入の予定もない。

だんなの実家は自転車で20分以上かかる場所にあり、いっぱい連れて行きたい。
(預かってもらって趣味の弓道を再開する予定だった)

家の前にアンダーパス(線路の下に道路が通っているトンネル。正式名称はなんだろう?)があり、
ここが大変!!と先輩ママに聞いていた。

などなどの理由で大きな買い物を決意しました。

当時13万くらいしました(ll゚д゚ll)!!

でも、この時はバッテリーに寿命があるとか
まったく気づいてなかったアチャー(´・ω・`)

昨日の夕方、和のヤマハへ向かうときにうっかりバッテリーを切らしまして、
久しぶりに重い思いをしました。

で、改めて実感した電気自転車の利点

漕ぎ出しが軽い、ふらつかない。

スピードに乗ってしまえばバッテリーが切れてても辛くはなかったですが、
最初がまったく違いました。

2人乗せている時代も漕ぎ出しにふらつきはなく、
重いとかきついとか思ったことはなかったですね。

もちろんアンダーパスの坂道もお尻を上げて漕ぐことなし。

3段のギアもついてるし、
ギアチェンジで楽々です♪

今でも和(小3)を後ろに乗せてプール行っちゃったりしてましたが、
電気自転車じゃなければつらかったかも。

さすがに2人乗せはもう無理です。
パンクする((;゚Д゚))!!

難点はバッテリー

寿命が3年くらいと言われました…5年持たせたけど。

最後の方は1回乗る毎に充電してました。
(リチウム電池なので半分くらいで充電するのがいいのかな、本来。最後は毎日空っぽになった)

実家までの往復は危険でしたね。

3万円するので、新しい自転車が買えちゃう値段ですよ。

うちは今2年目なので、次のバッテリーはどうするかな。

あとはやっぱり本体が重いです。
2段駐輪場の上の段には持ち上げられないムリ(乂д´)

今は自転車の2人乗りに関して改正がありましたので、当時とだいぶ違いますよね。
結局2人乗せ自転車ってどうなったの?

最初の子が1歳前では2人目なんてまったくの白紙。
そこで自転車のことは考えられないよね~。


長くなっちゃったのでギモン編は次回に。



楽天市場ではふらっか~ずも扱ってます







関連記事
乗り物 | [2011-06-16(Thu) 10:12:18] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*