幼児向けのレゴ・デュプロ

レゴといえばブロックの王道ですね。

オーズの日々でさんざんレゴ遊びは書いているのですが
やはり外すわけにはいきません。

うちでは一番最初に緑のバケツをパン屋さんのポイントを貯めてもらったのが始まり。
ただこれは普通のバケツより小さく数も少なかった気がします。

で、もうちょっと買い足したいと緑のバケツを購入しました。




緑のバケツは普通のレゴよりずっと大きい幼児向け(1歳半くらい?)の
デュプロと呼ばれるやつです。

土台になるレゴ板はなかったので
ロボットを作ったり、車に動物を乗せたり、ごっこ遊びが主でした。

次に赤のバケツ。これもカードのポイントを貯めてもらいました。
結構前にもらって和が3歳になるまでしまってたんですが。

3歳の和に赤バケツはまだ無理だった( ´Д⊂エーン

レゴ板にはめたり、くっついてるのを外したりっていうのが難しく、
出来ないとかんしゃくになってしまって楽しく遊べないんですよ。
和が手先が不器用なせいもありますが。

女の子とかのほうがむしろ器用に遊べるかもしれないですね。

楽しく遊べるようになったのは入園してからです。

赤バケツにはドアや窓などおうちパーツがあるのでごっこ遊びに拍車がかかります。
緑バケツのブロックとも組み合わせて遊べるのがよかったです。

赤バケツに付いていたレゴ板は小さいので
大きいサイズのレゴ板を買い足しました。




大きなおうちには広い土地が必要なのです((´∀`*))
小さいレゴ板は2階部分の床になります。
階段も作ろ~

まーが生まれて、動き出してからはちょっとだけ封印。

部品が小さいですからね。
まーのお昼寝の間に遊べるスペシャルなおもちゃになってました。

まーが1歳過ぎてからは緑のバケツを解禁しました。

口に入らない大きさですし、動物、車はまーにも遊べます。
取り合いになるけど(;^ω^)

その後、赤バケツも出せるようになり、
ロボットを作るのに足りないと
緑のバケツをリサイクルで探して買い足しました。

今思えばちまちま買い足すより最初に緑の動物園などばーんと買っちゃえばよかった。
レゴはリサイクルでも高いしね。

動物園は値が張りますが、プレゼントとして買ってもらうとかはありでした。




1歳半~だからそんなに長いこと遊ぶとは思わなかったのですが、
いまだに遊ぶ定番おもちゃでした。

もうちょっとレゴにはまる子なら青バケツの道に行くのでしょうがうちは緑+赤で十分のようです。

おなじみマーロボ

マーロボ進化系

仮面ライダーオーズも作ります




楽天市場でレゴブロックを探してみる













関連記事
おもちゃ | [2011-05-25(Wed) 13:13:21] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*