おまる

オタままでまーのおねしょのことを書いたので
今日は補助便座、おまるについて書きたいと思います。

相変わらず思い出話なので、
この用品が最高!とかはないです。念のため。

うちにおまるが来たのは和の2歳の誕生日、プレゼントで頂きました。

この時点ですでに遅いよ!!という感もありますが、
和が単語をしゃべり出したのが1歳9ヶ月ですから、その前にトイレトレーニングとかっては考えられなかったなぁ。

買ってもらったのはコンビのおまるにもなるし
トイレで補助便座・ステップとしても使えますってやつです。
和はキャラ星人ではないのでシンプルなものを選びました。

すごい部屋で失礼します府屋が汚いのは目をつぶってください~

しかしこの後、1年近くお蔵入り。

トイレトレーニングを始めたのは3歳の誕生日過ぎてからかな~。

9月生まれなので本来は誕生日前の夏にがんばるべきなのでしょうが。
布パンツで過ごさせてみたりもしましたが掃除も面倒だし、
気持ち悪いとも思ってないようなのであんましやんなかった。

もらして叱るのもヤだったの。

同じ9月生まれの子はがんばってたけど、まぁいいやって思ってた。

3歳児検診(所沢市は3歳3ヶ月)には尿検査があるので
その時にオムツだと取れないな~とも思いましたが、
その時はなんとか朝にトイレに行けてクリアしました。

オムツのままで時間でトイレに誘ったり、
うちではパンツにしてたりを経て、
自分でトイレを教えるようになったのは入園前の2月です。

これがないと結局外れたことにならないしね。

その時からおしっこの間隔は開いてるし、夜のおねしょも一切なし。

とりあえず、ストレスはたまらなかったトイレ・トレ d(-∀-。)オムツ代はかかったけどね

で、この間一応補助便座はずっとトイレにありました。
ステップもね。

おまるとして使ったのはホントに短い期間でした。
最初だけかな。
トイレが怖いという子には必要かもしれませんが、怖いうちはまだ早いのかも、とも思うし。

お友達のうちには100円ショップで買ったという
プラスチックの椅子式のおまるがあって、
それは便利だな~~と思ってました。
時期が終わったら捨てればいいし。

ただ、しゃがむ式のおまるの利点はウ★チがしやすい!!

和はウ★チが固くって整腸剤をもらってたくらいなのですが、
立ったままオムツにしていて、どうしても出なくって。
苦しくて泣いていたときにおまるにしゃがんだらすんなり、ということがありました。

そうね、ウ★チの時にはおまるにしていた時期もあったか。
補助便座は足がつかないと力みにくいしね。

トイレにつけるステップ式のも買いました。

リサイクルで安かったの(トイレ用品ですが、私は意外と平気。綺麗であんまり使ってなかったっぽいし)
これはうちはイマイチでした。
足を開かないと出来ないみたいで(男の子だから?)でもステップがあると上手く開けないのです。
邪魔になったのですぐに売ってしまいました。

このステップ、ずっとつけておくわけにはいかないし、
重くて自分で出せないイチイチと呼ばれちゃうしね。

幼稚園に入るとすぐに立ってするようになり、補助便座はウ★チの時だけに。
それも年少の終わりには要らなくなったかな。

まーのオムツ外れはやっぱり入園前の2月ころ。

和のトイレを見てるし、トイレに補助便座もありました。
気まぐれにトイレでやったりもしてましたがしたいと教えてくれる気配はまったくなし。

さすがににやらなくちゃヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!と、
パンツにしてもらさせる、をしたのは入園前の年末、年始のあたり。

ぬれるのがいやだったらしくすぐにトイレに行けるようになり、1ヶ月くらいで外れました。

でもここまで放置すると、さすがに親もちょっとあせる(´゚∀゚`;)ので、
もう少し早めに取り組んだほうがいいかも。

ま、幼稚園に行きだせば外れるようにはなりますし、
外れてもしょっちゅうお土産パンツは持って帰ってくるものです。

この夏が勝負!!とか思わないで、あせらないでおこらないでがんばるのが一番ですよ♪


楽天市場でおまるや補助便座を探してみる














関連記事
育児用品 | [2011-06-02(Thu) 11:00:13] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*