くもん図形モザイクパズル

先日兄夫婦にプレゼントしていただいたくもんの図形モザイクパズルがとってもよかったので紹介したいと思います。
これからクリスマスに向けておススメです!

くもん図形モザイクパズル

三角と四角の4色のマグネットを組み合わせて図形を作るのです。

パーツはマグネット

まずはピース2・3個で出来る簡単なものから。
ガイドにそって作ります。

簡単なガイド簡単なものから

大物までけっこうな大物まで

図形モザイクパズル・船5歳の次男が夢中で作りました

三角の向きを替えて組み合わせるのが難しく最初は苦戦してましたが、だんだんコツをつかんできました。
お手本に重ねてから置いてみたり。いろいろ考えてます。

最初は小3の長男向けかな、と頂いたのですが、はまったのは次男のほう。
初日は1時間以上次から次へと作ってました。
最近フォーゼ(55ピース)のパズルがやっと出来るようになったと思っていたら、予想以上にパズル好きだったようです。

ガイドありでいろいろ作れるようになったら、今度はガイドなしに挑戦できます。

図形モザイクパズルガイドなし作例

そしてここからがさすがくもんというところ。

ミニゲームも

遊びを通して図形の合成、分解が自然に身につきます。
そういえばこういうの見たことあると思いましたが、2年生の最後のころに三角形を合わせて図形を作ったりしてました。

小2の教科書算数でやりました

これから出てくる面積の求め方など、理解の手助けになりそうです。

面積の基礎和のお助けアイテムになりそう


楽天市場で図形モザイクパズルを探す





関連記事
おもちゃ | [2011-11-06(Sun) 00:40:14] | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*