赤ちゃん返り

もうグッズも関係ありませ~ん(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
ほんとにただの昔日記になっていきます。

まーが生まれたのが、和が年少さんの秋。
ちょうど4歳になったばかり。

はじめまして

生まれた当初はそんなに赤ちゃん返り的なことはありませんでした。

とりあえず哺乳瓶で牛乳を飲んだりはしましたが、この辺は全然オッケー♪
かわいいものです。

これは赤ちゃん返りだ!と思ったのは
年中にあがる春休みあたり。

和はもともとおトイレが遠い人で、
1日に3,4回くらいしかトイレに行きません。

幼稚園でも外出しても、
トイレのトラブルはあまりありませんでした。

それが、頻繁におもらし。

ほんのちょっとなんですが、しょっちゅう「パンツぬれた~」と。

ちょうど、まーが寝返りをするかどうかの頃なんですよね。

みんながしょっちゅうまーに注目して、
話題にしていた頃。

これか~と思いました(´-∀-`;)

でもなかよしだよ

幼稚園の新学期が始まってからはまた落ち着きました。
(担任の先生は年少の時とおんなじ先生だったので幸い)

その後はまーがずりバイを始めたり、歩き始めたり、
なにか注目を集めるといろいろな形で出てきます。

食べ物をなかなか飲み込めなくなったりしたことも。

飲めなくてげぼっと出ちゃう。

家でも、幼稚園のお弁当でも。
コロッケの皮が詰まって出ちゃった、とか。
皮でですか?みたいな。

幼稚園ではお友達に嫌がられないか心配でした。

あとはすっごく頻繁に「~しちゃった」と訴えてきたり。
汚いとこ触っちゃった、とか。

とにかく気を引きたいんだな、とは判るのだけど
自分に余裕がないのでウットウシイ。

この気持ちがまた伝わってたんだろうな~。

あとは爪噛み。

年中の終わりから出て、
一時治まりましたが(そのかわり違う形で出てた。訴え癖)今もあります。

和の爪切ったのはいつが最後か。

足も噛みましたね。さすがにこれは今はない

わりと爪噛みは小学生ママから今でもききますね。

小学生になるとオトモダチ関係もでてくるので。

年中の下の子の指しゃぶりも心配だけど
小学生姉の爪噛みのほうがもっと心配とか。

年とともにだんだん赤ちゃん返りといえるものは治まってきました。

まーも大きくなって、
だんだん一緒に遊んだり出来るようになりますしね。

それはそれで自分の遊びの邪魔されるのですが。

でもまーにいじわるしたりとか、
そういうことは一切なく、いつでも仲良しでした。

だっこ

だっこ2

だっこ3

が、年長さんはそれとは別にストレスフルな時代。

なんだかみんなこの頃荒れるんだよね。

年長のお母さんたちが集まると、
「うちの子今大変なのよ~」ってみんなが言ってました。

乱暴になってみたり、ささいなことで爆発したり。

園から帰って1時間くらい大泣き&大暴れしていたのもこの頃かな。

なんかいろいろ溜め込んでうまく表現出来なかったりするんでしょうね。





みんなどうしているのかな?…と思ったら聞いてみるのもいいかも。
先輩ママさんの体験談がいっぱいです♪

ウィメンズパーク-ベネッセ-





関連記事
発達のはなし | [2011-06-15(Wed) 09:20:49] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*