


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

まちかど情報室で紹介された夏休みの自由研究に使える工作キット

今日は立秋ということでそろそろ夏休みも中盤、
宿題の進行具合も気になってくる頃ですね(;^ω^)

夏休みの宿題の大物といえば読書感想文自由研究

でも低学年の自由研究ってほぼ親の宿題状態ですよね。
題材見つけて、やり方調べて、一緒にやって、まとめ方考えて。

うちも長男が1年生のときにはパパが張り切ってやった理科の実験。
実験自体はとっても楽しく出来ましたが、そのあとのまとめが地獄~(;゚;д;゚;)

1年生の夏なんてひらがなだって怪しいのに、
実験のまとめなんて出来るわけ無い!!
書く内容も、下手すると下書きすら親がやって子供はほぼなぞるだけという有様。

大人しく貯金箱作ったらよかった~~><と思ったものです。

2年生も同様に理科の実験をやって、さすがにまとめは自分で書きましたが
実験の進め方もまとめ方もまだまだ親主導でした。

去年はさすがに親が関わらずにいたら一気に自由研究が手抜きに。

今年はどうしようかな、と思っていたところに
まちかど情報室(ワタシのお気に入り♪)でタイミングよく
夏休みの自由研究に使えそうな工作キットの紹介がありました。

以前はこういうキットを使うなんて邪道~的なイメージもあったのですが、
いえいえ、今となれば大歓迎です。

不用品を利用して、物の仕組みを学べて、
子供に作らせてもそこそこ形になって、しかもその後長く遊べるなんていいとこばっかり。

自由研究にお困りの方は使ってみては?



サイクロンクリーナー組立キット

ペットボトルを使ってサイクロン式の掃除機を作れるキットです。


プロペラが回るとペットボトルの中の空気を後ろに送ります。
気圧が下がることで外気を吸い込み、ごみを吸い込むという仕組みになっています。

サイクロン掃除機 ペットボトル ペットボトル サイクロン掃除機 工作キットペットボトル サイクロン掃除機 工作キット

★楽天市場でサイクロンクリーナー組立キットをみてみる★



牛乳パックリモコンカー

牛乳パックでリモコンカーが作れるキットです。


牛乳パックの底でリモコンのコントローラーを、
上の山型の部分がカーになります。

牛乳パック リモコンカー牛乳パック リモコンカーこれがタイヤになります

牛乳パック リモコンカーリモコン

スイッチ部分まで手作りで、両方を前に倒すと前進、後ろに倒すとバック、片方だけ倒すと回転します。

★楽天市場で牛乳パックリモコンカーをみてみる★



カップ麺容器で作る一弦琴キット

カップ麺の空き容器で楽器を作れるキットです。
ちゃんと音階も作れます。








関連記事
その他 | [2012-08-07(Tue) 14:46:32] | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*   
