


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

いつになったら1人で眠れるの?

今回は添い寝のお話。

えーと、最初に言っておきます…うちの子は小3です~。・゚・(ノД`)・゚・。
そして兄弟なので1人でもない…。

この夏休みに添い寝を止めまして、
兄弟2人で「おやすみなさい」と寝室へ送り出すようにしました。

といっても結局は同じ部屋で並んで寝るのですが、
子供たちが寝つくまで暗い部屋にいるとどうしても私が先に寝てしまうので
なんとかそれを止めたいわけです。

まーはもともとおやすみ3秒の人。

今は夏休み中とあってお昼寝をしてしまうとちょっと遅めになりますが、
昼寝がなければ早いと8時前にリビングで寝てしまうことも。

問題は和。

いまだに眠れないと言っては寝るまで居て~と。

さすがにこれはどうかな~と思うわけですよ。
3年生だしね~。
今だけだよといわれるものか。どうなんでしょう?

もっと小さいころに独り寝の習慣をつけさせるべきだったか、とは思うのですが、
果たしていつすべきだったのか?

和が年少の秋(4歳になったばかり)でまーが生まれており、
その時点では独り寝は考えられません。

その後も赤ちゃん返りあり~の、
幼稚園・小学校生活のお話聞きながら寝~の、となって
今にいたるわけです。

これはね、今でもよかったと思うところです。

どうしても下がいると上の子の話をゆっくり聞けません。

まーが先に寝てしまうので
その後は和の話を聞く時間にできました。

お風呂タイムにお話しするところもあるようですが、
うちはお風呂はバトルだしね。

まーにお背中トントンはほとんどしたことがないのに
和は小学校に上がってもお背中トントンで寝てましたね。さすがに最近はしないか

まーが幼稚園に上がって年中になって。

まぁ、今が切り替え時ということなんでしょうか?

ところで他の家庭はどうなのかお友達のところを思い返してみると。

2年生の時点でお友達はみんなまだ一人寝してなかったですね。

今はどうなのかな?

寝るまで部屋の電気をつけてママが枕元で新聞を読んでいる、とか。

ママと妹と3人で寝ている子では
ママが妹の方を向いていて
(妹がママの耳かなんか触って寝る都合で兄には背中を向けてしまうらしい)
こっそり背中から泣き声が~とか、ね。

もちろん一人で寝ている子もいるでしょうが、
やっぱり類友かしら(;^ω^)

みんな第一子の長男だしね~

そして、年中で兄と寝るようになるまー。

まーのお話をゆっくり聞く時間はいつ取ればいいのでしょう?




みんなどうしているのかな?…と思ったら聞いてみるのもいいかも。
先輩ママさんの体験談がいっぱいです♪

ウィメンズパーク-ベネッセ-






関連記事
発達のはなし | [2011-08-22(Mon) 22:51:11] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*   
