


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

自転車

一番迷う乗り物、初めての自転車です。

みんな、どうしようかなと考えるのが未就園児の頃、3歳くらいでしょうか。
うちも3歳の誕生日のプレゼントで頂きました(おじーちゃん、おばーちゃんありがとうございます)

で、このとき迷うのがどの大きさの自転車にするか、ということ。

和とまわりのお友達のカンジでは。

14インチか16インチ。

14インチだと3歳で買う時点でそんなに大きくないカンジ。
16インチだとちょっと足が届かないかな?と感じるかも。

12インチは2歳からのいきなり自転車とかそんな大きさですね。

その後の買い替えを考えると16は1年生までは使えると思います。
ちょっと大きいので補助輪外しがスムーズにいくか、どうか?

買う当時は3歳なのでキャラクターもの!!と粘られますが、
高いしね~(;^ω^)長く使うものなのでうちはシンプルなものに。

その代わり、トーマスのベルや小物で飾りつけ。
もともとのベルと、左右のハンドルにベルがあるダブルベルの自転車になってました。

近くのチェーン店のオリジナル自転車だったので
お友達とも色違い、サイズ違いがわんさか。ダブルベルはいい目印でした。

まーはあれだけキャラ星人ですがこの自転車に関してはまったくいいませんでした。

自転車はこういうもの。
お兄さんアイテムみたいです。助かる~

まーの自転車

年中さんのまーが乗るとこんなカンジ。
今はトーマスのベルも壊れて小物もなし。

和は3歳で14インチの自転車を買って
年長のGWで補助輪を外しました。

大柄(でも運痴)なのもあるけれど、14はあんまり怖がらずに外せたと思います。

そして、年長の夏、6歳の誕生日に20インチの自転車を買ってもらいました。おじーちゃん、おばーちゃん…以下略。

6歳の時点でこんなカンジ。

自転車

和の自転車

今はこんなです。
サドルはめいっぱい上がっています。

今は3年生、まだ20インチの自転車を使っています。

まわりの16インチ始まりの子の自転車はもう一回り大きいサイズです。
22インチなのかなと思います(確認したことはないんですが)

和はあと1年、この大きさで4年生になったら次の自転車になるのかな、と思います。

もうジュニア向けみたいないっぱしの自転車でしょうね。
ホントに乗れるのかな?
なってみないと判らない気も…。でも22インチにはならないと思う。

その頃にはまーが今使っている14インチの補助輪が外せて20を使えるようになるでしょう。

お下がり作戦は今のところ上手くいきそうかな?

20インチ

14インチと20インチ

比べるとこんなカンジです。



(追記)

4年生のGWでなんと26インチになりました。
低床設計なら140センチからいけます。
小学校いっぱいはこれを使って、あとは大人用になりますね~

まーは年長のGWに20インチをおさがり♪


このあたりは日常日記に詳しくかきました。


自転車・三輪車特集【トイザらス】






関連記事
乗り物 | [2011-05-25(Wed) 14:00:09] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*   
