子ども部屋を作る 学習机編

またまたお久し振りの更新です。

次男まーが入学して一ヶ月、GW明けから宿題も出されるようになりましたが
いまだに机は買っていません。
そのあたりの事情と計画のお話です。


長男、和のときは入学前に机を見に行って、
どんな机がいいかいろいろ比較したりしてしっかりした机を買ったんですよ。
→そのあたりはこちらにちょっと載ってますね。

本当に足がしっかりついたほうがいいとか、
とにかく丈夫な机で、とかね。

実際まーは幼稚園年少、年中くらいまでやたらと和の机に乗って飛んだりしていたので
しっかりした机を購入したことに後悔はないのですが。
成長とともに必要なものも変わっていくんだな~と今では思っています。


子ども部屋を奥に作ることになって
まーの机をどうするかさんざん考えました。

まーはすごく欲しがっていたのですが、
スペースとあとは宿題をどこでやるのか、という問題。

リビング隣の和室にあったときならともかく奥の部屋、
しかもまーのことなので絶対に「ママ、あっちに行って!」とか言いそう…。

1年生のうちはとにかく書き順を見てあげることが大切なので
リビングのテーブルで隣で見ながらやって頂きたい、ということで
今年1年は机は置かないことにしました。

ランドセルラック(教科書を分けておけるタイプの!便利だよね~)を買おうかどうか迷ったんですが
1年後にそれをどこに置いたらいいの?ということもあって
今回は押入れに入れて使いまわせる2段のカラーボックスと
カラーボックスで使える引き出しで簡単なランドセル置き場を作るだけにしました。

ランドセル置き場

100円ショップとかで引き出しになるものも探したけどイマイチだったので
ちゃんとしたプラスチックの引き出し収納を買いました。
出し入れのたびにずれてこないので便利。

1年生の教科書はこれで十分入っちゃうね。



小さい引き出しは片方に給食袋に入れるナプキンなど、
もう片方に鉛筆など文房具の予備が入っています。

下の段はニトリで買ったふたつきのボックス。
予備のノートやお道具、持ち帰ったプリントなんかもぽいぽい入れちゃってます。
整理は夏休みにまとめてやればいいからね。

実際まだ宿題が始まったばかりなのに
もううるさいとか言われてるしね~(;^ω^)
机買わなくてよかったと思っています。

そして今後買おうかと思っている机がこれ。



2人並べて置ける机です。
いろんな並べ方が出来ますが2つ並べて間を棚で仕切る状態で使おうと考えています。

もう足がついたほうがいいとか、丈夫さとかすっかり要らない感じ。
とにかく机になってて、勉強できればOK。
むしろ2人並ぶとケンカになるので間を仕切れるところが重要

この長さ、幅が2段ベットを置いた子ども部屋における限界という感じなのです。

ただ今使っている和の机を処分しなくちゃならない、というのが残念、無念。

ライトは取り外して活用できるようですが机本体はどうしようか。
場所があったら私用の机にしたいくらいですが無理そうだし。
天板部分を外せば棚としても使えるけど果たしてそれすら置く場所があるかどうか。

人に譲れるほどキレイでもないし。
かといって机を捨てるのは、どうにも抵抗があるところ。
モノを粗末にする子になりそうじゃないですか?

正直今年1年は机を惜しむための1年でもあるわけです。

あとは机の棚部分、足元の棚も含めて結構な収納力があったので
買う予定の机じゃまだ足りかな、と思っているのも事実。

そのあたりは今年1年でおもちゃの整理が進めば
本を置く場所も増えてくるかな~と思っているのですが、どうなるかな。

小学生になるとゲームばかり、と言われますが
おもちゃが片付くならもうゲームだけになってくれよ、という気持ちです…(;´д`)ノ|
















関連記事
その他 | [2013-05-10(Fri) 00:38:55] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*