逆上がりのコツ

本日小学校で逆上がり教室がありまして、
小4の長男(運動音痴)と参加してきました。

市の児童生徒体力向上推進委員会、主催だそうで
今まではなかったと思うんだけど今年から出来たのかな。

腕の力が弱いうえに今年体重が一気に増えた長男は
残念ながら2時間で逆上がりをすることは出来ませんでしたが。・゚・(ノД`)・゚・。
逆上がりのコツを習ったので忘れないうちに書いておきます。



逆上がりのコツ


ポイント1 足を鉄棒に向って振り上げる

振り上げ足の太ももを鉄棒に乗せる感じで行う。
頭上に蹴り上げた足を後方へ、小さな弧を描くように回転する。


ポイント2 最初に鉄棒にくっつくのは太もものつけ根

太もものつけ根から鉄棒にくっつける。
腕が伸びないようにひじを途中まで曲げる。


ポイント3 最後の1歩をやや広め

助走は2歩。
最後の一歩はやや広めにして体を斜めに後ろに倒れやすくする。

ポイント4 鉄棒の真下より一足分先で踏み切る

踏み切りは鉄棒方向に向かって戻ってくるような感じで踏み切る。

ポイント5 回るときはつま先を見る

あごを引くので回転しやすくなる。
足を揃えたあとは胸を張る。


コーチがついての逆上がり教室ということで
てっきり逆上がり練習器(なんていうの?あのカーブした板を駆け上っていくやつ)や
くるりんベルト(東京教育技術研究所)を使うのがメインかと思ったら
もっともっと基礎的なところからでした。


まずは鉄棒にぶら下がってだんごむし

逆上がりのコツ


鉄棒に両腕をひきつけてぶら下がるだんご虫
出来ない子はここで腕が伸びてしまって体にひきつけられないのね。


次にジャングルジムで逆上がり

逆上がりのコツ


ジャングルジムの横棒を持って足は開いて下の段のわきの棒に乗せます。
次に斜め上の棒に足置き場を移動させ、最後に持ち手の真上の棒まで足を掛けられたらくるんと回ります。

大柄になってくると頭がぶつかりそう、という恐怖感はあるんですが
足を乗せていけるのでいいようです。


登り棒で逆上がり

逆上がりのコツ


登り棒といえば両手、両足を使って上に上がっていくあのまっすぐの棒ですが、
これでどうやって逆上がりを!と思ったら、できるものですね~∑(゚ω゚ノ)ノ

両手で1本ずつ胸の高さで登り棒を握ります。
補助者が「ここまで足を上げてごらん~」と手を出したところを足先でキックヽ(#゚Д゚)ノ┌┛
だんだん差し出す手を頭の真上していきます。

ここで回れたらもう逆上がりできちゃうんじゃないの~と思うほどですが。

まずは腕の力をつける、腕を体にひきつける、
体を回る感覚を身につけることが大事なようです。


その後でくるりんベルトや補助器具を使って、
そして器具なし補助者つき、
補助者なし、とレベルアップしていました。


2時間の教室はね~出来る子はコツをつかんで最初の30分で出来るようになるという感じで。
そりゃ~1時間もたったら疲れちゃってもう出来ないだろうさ(;^ω^)

教えてもらったコツと方法で毎日10分練習するのが逆上がりへの近道かな。

今年から逆上がりが必修になるんだとか。
がんばっていきましょう!































習い事 | [2012-10-13(Sat) 22:02:18] | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

ひらがなパソコン

こどもちゃれんじ10月号が届きました~。

すてっぷの今月のエディトイはひらがなパソコン
これです。

こどもちゃれんじひらがなパソコン

メールあそびや言葉のあそびが出来るパソコンです。

和のときにもこのパソコンはありました。
それがこちら。

昔のひらがなパソコン和のパソコンはこんなのでした

4年経って進歩しているのがわかります。
なんと言っても右上の黄色の部分。取り外しの出来る子機です。

ひらがなパソコン子機

親機でメール文をうち、子機に転送しておうちの人に渡します。
おうちの人は子機に送られたメールを読んでお返事を書き子供に渡します。
子供は子機を親機に差し込んで返事が読む、というやり方。

以前の本体に入力して手渡し、よりはずーっとメールっぽくなりました(o^―^o)ニコ

しかも親が返事を書く子機には、よく使う言葉が定型文として入力されているというお助けシステム。
ありがとう、とかね。
自由文もうてますがかな~りめんどくさいです(´-∀-`;)

まだひらがなを読めないお子さんもいますよね。

まーもまだ1文字1文字を考えて読んでいる状態。

なので最初の名前の入力のためのしまじろうからのメールは読めなかったようで、自分でやるといったのにすでにメゲ気味。
そこはやってあげました。
その後はこちらが「○○ってうってみたら?」とうながすと文字を探しながらも文をうち、返事をあげると大喜びでした。

もちろんメール遊びのほかにもいろいろな遊びが出来ます。

ことば遊びではしりとりや正しい言葉選びゲーム。
数の遊びでは何個ある?やあわせるといくつ?など。

まだひらがなが読めなくてもあっちむいてほい♪で遊ぶことも出来ます。

来月11月から1月まで届けられるひみつのカギカードの言葉を入力すると、
また新しいゲームが出来るように。
旗揚げゲームやなんとカタカナにも対応!

文字はまだ書けなくてもメール(手紙)をやりとりする楽しさを覚えるのはいいな~と思います。

あ、やりすぎ防止に15分できれるオートオフ機能つきです。
まだやりたてでは1文のやりとりで切れちゃうくらい。
ちょうどいい感じでしたよ♪

DSにもつけて欲しいと思った小学生母でしたε-(‐ω‐;)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


















習い事 | [2011-09-30(Fri) 23:25:34] | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

こどもチャレンジ 夏の読み書きばっちりセットがきたよ

待ちに待ったこどもチャレンジが届きました!

まーに渡すのは夏休みに入ってからなので、夜中にこっそりと写真を撮りましたのでご紹介。
4・5歳児対象、こどもチャレンジすてっぷです。

今回届いたのがこちら。

これがきました

たくさん届きました(o^―^o)ニコ
夜中こっそり撮った関係でちょっと光ってしまって画像が見にくいところもあります。
申し訳ありません。

絵本、キッズワークにエディトイ・くるくるのりまきやさん、までが今回のものかな。

くるくるのりまきやさん

前回のエディトイだったのかな?ぴかっとひらがななぞりんマシーン。

ぴかっとひらがななぞりんマシーン

ひらがなをなぞって学ぶグッズなのですが、
ホワイトボード形式で何度も書いたり消したり出来る、なおかつ
レストランごっこなどで遊びながら学べる、ということですね。

前回7枚と今回4枚、11枚のシートもついてきました。

レストランセットのほかにも運筆の練習用のうねうねの迷路や
お便り交換に使う言葉セット、またひらがなを自分で組み合わせて自分の名前を作り練習することも出来ます。

ぴかっとひらがななぞりんマシーン。シートもいっぱい

そしてお待ちかね♪

夏の読み書きばっちりセットです。

夏の読み書きばっちりセット

たぶん、まだまーには早いような感じもするのですが。
鉛筆の握り方もイマイチなので。

でも書こうと思う気持ちのきっかけになれば、それでいいかとも思って申し込みです。

長い夏休み、和が宿題をやるわきでまーもチャレンジをするとします。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじbaby資料請求




習い事 | [2011-07-13(Wed) 22:52:37] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

こどもチャレンジ 下の子編

今回は下の子のチャレンジとの付き合い方です。

一言でいえば、出たり入ったり(^_^;)

基本絵本もDVDもあるので入らなくてもいいんだけど、
たまーに特典につられて入る、みたいな。

今回は7月16日までに入会すれば
夏の読み書きばっちりセットがもらえますとのことですが、
去年も一昨年もやっぱり夏の特典目当てにこの時期に入ってます。

夏休みをやり過ごすアイテムも欲しいですしね。

10月がお誕生月なのでそこでお誕生日号
(タダで貰えるしどうせならと思っちゃうよね~)
を貰ってやめるみたいな~(^_^;)

わりと今は出入り自由みたいなかんじ(最短2ヶ月。1月のみはなし)ですよね。

ところどころで今までのオモチャ(エディトイ)が
まとめて付いてくる回があったり。

和の時もそうだったのかな?

続ける気マンマンだったから気がつかなかっただけかな。

和の時のエディトイはまだ使えるものはとってあります。

基本的にエディトイは和の時と同じなのですが、
4年経っているのでどれも進歩しています。

スゴイな~。

ぷちかな、ほっぷかな?
ひらがなボードが来た時はあまりの進歩っぷりにちょっと感動\(//∇//)\

DVDはプチからずっと揃っていますが、なかなか見ませんね。

絵本とエディトイとDVDと、
連動した内容のものが毎月届くというのはいいシステムなんですね。

新しく届くと嬉しくていっぱい見ますからね。

今回まーが改めて入会したのはひらがな学習も兼ねて。

さすがにそろそろ読めるようになって欲しいんですけど(−_−;)

書くのはまだいいっていえばいいんですがね。
(左利きだし。どっちで進めていくかはまだ考え中)

でも今なら夏の読み書きばっちりセットが…←術中にハマり過ぎ。

冬にギアのおもちゃセットを貰って辞めるかな、とも思いましたが、
一応、誕生月以降も続けるといわれた場合を考えて1年間一括支払いにもしました。

やめたら途中で返金してもらえばいいしね。

さすがにワークはとってないので、
ちゃんとやるなら年長、
1年生までずっと続けてくれてもいいけどね(^_^)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじbaby資料請求





習い事 | [2011-07-11(Mon) 13:02:13] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

こどもチャレンジ 上の子編

長い夏休みをどう過ごしたらいいものか…

とりあえず久しぶりにまーのこどもチャレンジ復活になりました。

7月16日までに入会すれば
夏の読み書きばっちりセットをお届けにつられたのも事実(^_^;)

今回はうちの子達とこどもチャレンジについて書きたいと思います。


まずは上の子編。

和はベビーからやってましたね。

こういうの大好きなので(私が)
やらないわけない!

当時のベビーは6ヶ月から2ヶ月おきに4回かな。
今は毎月くるのよね?

ぷち、ほっぷまでは毎月続けてました。

たしかすてっぷ(年中さん)に上がる頃に辞めちゃったんだよね。

だんだん教材がお勉強テイストになってつまらなかったみたい。
私も毎月ちゃんとやらせなきゃと怒ってたしね~そりゃつまんなかろ。

和はもうひらがなカタカナも読めてたし(電車っ子の独学)
ぎゃーぎゃーやらせなくてもと思ったのも事実。

その後1年お休みして、
年長さんになって学習習慣のためにちょっとは…と復活。

今後は小学校にむけてひらがなも書き順を意識しなくては、というのもあり。

絵本というか冊子も面白いです。
ちょっと図鑑テイストあり、お話しあり。

付録もね。
おじぎ草育てたり、ゴムのヘリコプターとか、
自分では買わないだろうものがくるのもGOOD!

書き順を学ぶグッズ、時計のよみ方のグッズなど
さすがに充実してると思いましたね。

市販のものでももちろんいけると思いますが、
探す手間と上手く教えられるかを考えたら高くはないかな。

毎月だから反復しつつ進めていく感もよし。

年長から続けて進研ゼミ1年生講座へ。

キャラがしまじろうからコラショ(ランドセルなのかな、これは)に変わります。

入学に向けてのアニメシリーズはちょっと面白かった。
入学に向けて気分を盛り上げよう(^O^)/

ただ、和の小学校(普通の公立です。学校によって宿題の量は全く違います)は
結構宿題が多い方なので
家庭学習の量が多すぎると判断してストップ。

冊子は面白かったので惜しいのですが、
怒りながらやらせるのは(T_T)

今年3年生になって宿題の量が減りまして、
公文や塾やその他のものを考えましたが、イマイチ続かない気が。

そこで進研ゼミを復活。
本人付録目当てですが(^_^;)

どの程度理解しているのかちゃんと私がみたいというのもあって選びました。

さすがに口うるさく言わなくてもやるようになったのが救いです。


下の子編は次回に。



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじbaby資料請求




習い事 | [2011-07-06(Wed) 10:09:56] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*