持ち運べるテーブルマット

1月29日のNHKニュース、まちかど情報室で紹介されたおすすめグッズです。


持ち運べるテーブルマット


持ち運べるテーブルマット


テーブルの上に自分専用のスペースを作れるマットです。

まちかど情報室 テーブルマット 持ち運び

固い紙製のマットに樹脂加工がされています。

お子さんのがリビングのテーブルで勉強するときも、
テーブル全体を使うことなく、勉強スペースがきっちりと区分け出来ます。

ふちが立っているので消しゴムのカスなどが散らばらず、
食事にしたい時には、そのまま持ち運びすることが出来ます。

まちかど情報室 テーブルマット 持ち運び

勉強以外にも裁縫で針を使ったり、
ビーズなど細かい物を使う際にも周囲に転がらず安心です。

まちかど情報室 テーブルマット 持ち運び

使わない時には広げて隙間に収納することが出来ます。

まちかど情報室 テーブルマット 持ち運び



ベルメゾンで持ち運べるテーブルマットをさがしてみるならこちら




スポンサーサイト
入学・入園準備品 | [2016-01-29(Fri) 12:13:11] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ツインデスク 兄弟並んで使える机

下の子が2年生になったこのGWに机を新しくしました。

上の6年生の兄は入学時にしっかりとした机を買ったのですが、
1年間は荷物置き場と化してました。
結局親が見てあげなくてはいけないので手近なテーブルで宿題をやっちゃうんだよね。

なので下の子の机は1年間保留にしていたのですが、
今回ようやく机を購入いたしました。

兄の机を購入したときから5年。
机を選ぶ基準も変わりました。

兄の机を選んだときには
足がついたほうがいいから高さが調節出来るといいとか、
しっかりした作りで下の子が登っても大丈夫とか、
机の引き出しもスムーズなものとかいろいろ考えたんですけどね。

机の高さの調節なんて面倒だとわかったし、
今はさすがに机登ったりしないし、
自分たちで組み立ててられるもので大丈夫。

今回はとにかく奥行きが狭く、2つ並べて240センチ以内になるツインデスクで、間に仕切りがあるもの、ということで探しました。

そうツインデスク。

この機会に今まで使っていた兄の机も買いなおしです。
(今までの机はだんなが作業台として使います。作業台が必要になったので机を買ったともいう…)

6畳の子供部屋に2段ベッドが入っているのでとにかく奥行きがないほうがいい。
今までの机は66センチあって、この奥行きの机は2つ並べられないな~と思っていたのです。
今回のツインデスクは57センチ。
それでも実際おいてみたら結構あるわという感じでした。

そして間の仕切りはケンカ防止のためにも必ず要るな~と思ってました。
上が中学生になったらまた別なんだろうけど、今は必需品です(;^ω^)

そこで楽天で購入したのがこちら。


【インテリア】ツインデスク 学習机 学習デスク 勉強机 勉強デスク【エントリーでポイント5倍】...


2つ並べたときに間に机の上と下に仕切りとして棚が出来るのです。

今まで兄の机で使っていたライトと椅子、
食卓で使っていた下の子の椅子を再利用するので
ライト1つだけをオプションでつけました。

引き出しのレールも2種類ありますが、もう安いほうで十分かな、と。

来たのがこの荷物。
4個口で、大きいのが天板が入った机。
あとはワゴン、棚、ライトです。

机思ったよりは小さかった…か?

レビューで4時間とかかかれてましたが、もっとかかったかな。

説明にもありますが電動ドライバーは必要です。
全部手回しだったら途中で挫けたかも~。

ツインデスク

机、ひっくりかえってた状態。こういうのを2つ作ります。
足は片方しかないので間は棚でささえるわけです。

最初机をおく予定の子ども部屋で作り始めましたが
片方の机を作って、置いたままもう片方を作らなくちゃいけないので
広いリビングで作って組み合わせるときに運んだほうがよかったです。
(うちのドアは普通に通りました)

ツインデスク 棚ツインデスク

棚はこんな感じになって奥の棚は両方から使えます。

ツインデスク 棚

ワゴンは子供達も手伝って作りました。

ツインデスク ワゴン

3段で一番上は鍵つき。
机の幅が120センチあるのでワゴンを下に入れても十分机に座れます。

ツインデスク 

手前にあるのが2段ベッド。
机からベッドまでは65センチでした。本当にギリギリね~(´゚∀゚`;)

うちは中学受験をしないので
6年生の兄も下の子が寝る9時前には宿題も終わり机を使いませんが、
来年中学に上がって、定期試験も始まると遅くまで勉強するようになるのかもしれないし、
高校受験になったらどうなるかは謎。

2つ並べて使える期間は短いのかもしれません。

組み替えることが出来るので
生活スタイルに合わせて机を向かい合わせで使ったり、
片方の机だけを別の部屋で使ったりも出来ます。



楽天市場でツインデスクを探してみるならこちら
Amazonでツインデスク探してみるならこちら







入学・入園準備品 | [2014-05-21(Wed) 10:41:07] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

どこでも学習室 1年生の自宅学習に

4月8日のNHKニュース、まちかど情報室で紹介されたおすすめグッズです。

持ち運べて便利というテーマで紹介されたのが
リビングでも個室の気分で勉強できるというこのアイテム。


どこでも学習室




持ち運べるバッグになっていて学習に必要な一式が入っています。

まちかど情報室 勉強 リビング 1年生

机の上に立てて左右に開くと囲いのようになるので
みんなが集まるリビングのテーブルで勉強していても集中力が高まります。

まちかど情報室 勉強 リビング 1年生まちかど情報室 勉強 リビング 1年生まちかど情報室 勉強 リビング 1年生

目の届くところで宿題をやらせたいけど、
リビングに机を置くのはちょっと…という場合に活躍します。

まちかど情報室 勉強 リビング 1年生

テキストなどを入れたままパタンとたたんでワンタッチテープで留められるので後片付けも簡単です。

ちょっと秘密基地みたいみたいでお子さんも喜びそう♪



ベルメゾンでどこでも自習室を探してみるならこちらをクリック





入学・入園準備品 | [2014-04-08(Tue) 08:41:56] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

1年生のひらがな学習 書き方のコツ

うちの1年生の次男は今毎日ひらがなの宿題が出ています。

ひらがな1文字が裏と表にあるプリントで、
同じひらがながずーっと並んでいるのを見ると
なんか違うんだけどどこが違うのかだんだん判らなくなってきます。

ひらがな

ちなみにこれだけ直されました…。

ひらがな消して赤字をなぞって再提出したもの


そんなときに役立つひらがなの書き方のコツが判る本です。
私もブロ友さんの紹介記事で知って昨日買ったばかりなのですが、本当によさそう~♪


なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳


【送料無料】なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳 [ 桂聖 ]


子どもが書くときにも
大人が子どもにアドバイスするときにも
とても判りやすいひらがなの書き方のコツが載っています。

中身はこんな感じ。

ひらがなのコツ

この前のページにあるステップ1ではただ見本の字を見て指でなぞり下のマスに書きます。

タイトルのなぞらない、というのは
あの薄い灰色の線の上からなぞって書く「なぞり書き」をしない、ということで
最初は見本を指でなぞるところから。

この本では「なぞり書き」よりも見本を見て書く「写し書き」をオススメしていて、
その見本の見方、どこがそのひらがなのポイントなのかを子どもにもわかりやすく書かれています。

ステップ2はかわいい小人さんのストーリー仕立て。

ひらがなのコツ

子供たちが思わずなぞりたくなっちゃうでしょ?
人に注意されるのが大嫌いなガンコな次男が自分から指でなぞってました。

それを大人にも判りやすく論理的にしたのがステップ3。

ひらがなのコツ

この線はどの方向にいくのか、
ノートにあるリーダー線のどこにこの部分がくるとバランスがいいのか。


とても判りやすいし、教えやすいアドバイスです。


ちなみに小学校で出たプリントの先頭にも書いてある見本と
この本の見本です。

ひらがなのコツひらがなのコツ

見ただけでどこにどの線をどういう風にひけばいいのか判りやすいでしょ?


この練習帳自体にはそんなに練習するところはなくて
巻末にコピーして使える46文字の練習ページがついています。

最後に超かわいい「お」。

ひらがなのコツ


楽天市場でなぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳を探してみるならこちら
Amazonでなぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳を探してみるならこちら




入学・入園準備品 | [2013-05-23(Thu) 23:14:57] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ランドセルの選び方&小学校生活についてのあれこれ

まだ7月に入ったばかり、夏休み前だというのに、
もうランドセルのCMがやっているんですね~。

年々早くなっているというのは本当だったんだ~∑(*゚ェ゚*)

我が家も来年は新一年生がいるので今年はぴかぴかのランドセルを買わなくちゃね♪

思えば4年前、長男のランドセルを選ぶときはいろいろ考えたっけ、
なんて思い出しましたので今回はランドセルについて書いていきます。

もちろん今回もこのランドセルがいいんじゃない?とかいうレビューではありません。
小学校はこんなだったよ、という思い出話と思ってね。


ちなみに長男の選んだランドセルはこれ。

ランドセルひっかけてしょっちゅう鳴るブザー(;^ω^)

本皮ではない人工皮ですね。クラリーノかな?
忘れちゃったけど、たしかフィットちゃんです。

とにかく緑が好きな人なのでもちろんランドセルの希望は緑色。
本当はもっと明るい緑が好きなのですが
(イオンの出してるのにもっと長男好みの緑があって、本当はそっちがよかった)
あんまり明るいと汚れが目立つかも?とか
服に合わないかも?とかいう理由で深い緑のこちらにしてもらいました(誘導した)。

わりと悩むのが女の子で水色がいいっていうけどどうしよう、というもの。
結構いますよ。水色。(男の子は見たこと無いな~)
あとは女の子でも紺色とかね。

4年使ってさすがに傷とかはついてきました。

ランドセル 傷

いつもその辺に放り出してるので仕方が無い。
男の子のランドセルは傷ついてなんぼ、みたいなかんじで
私は特に気にもしませんが。

同級生はやっぱり同じフィットちゃんだったと思うけど
1年生のときにすでにランドセルのふたの部分に大きな傷がついて
それはたしか直してもらったといってました。

6年保障はついてるんだよね。
ということは無償なのか?
代替品のランドセルを貸してくれるとかも聞きますが。


1年生になるとき、つまり買うのは年長さんですね。

そのときには軽いのがいいのか、丈夫なのがいいのか、
やっぱり本皮?とか。
いろいろ悩みますよね。

うちは本皮にこだわりはないので軽さを重視、お値段も重視。
あとは単に色だけで選びましたが、
4年使ってみて今の時点ではもっと大きいものにすればよかったかも、と思います。

とにかく、持っていくものが多いんです。

4年生のランドセルの中身

明日のランドセルの中身はこれです。

音楽・算数・国語・社会・体育・社会の6時間授業。
社会が2時間ありますが間違いじゃないのよ。
音楽は一式学校に置いてます(音楽袋に入ってそのまま音楽室に持って行くようになっている)

体操着は1週間置きっぱなしです。
夏でも洗濯は週末のみ(下着も着ないでやるのにさ~)

なので入っているのは算数・国語・社会だけなのにこの多さ!

なんと国語と算数、それぞれこれだけあります。

4年生国語4年生算数ありすぎだと思う…

国語と算数は毎日あるので毎日これを背負っているわけですね。

つめたらぎゅーぎゅーそりゃ、ぎゅーぎゅーだよ

上級生になるにつれて
給食袋なんかが外のフックにかけるようになりますが
あれはもう物理的に入らないからなんだね。

あとは月曜日だと体操着に上履き、
たまに習字道具や水彩道具など。

これで雨の日には傘差して行くんですものね。


うちは小学校に近いほうですが
学区の端の子は1年生の時には帰りは4・50分かかったと言っていました。
(行きは登校班なので1年生はもはや駆け足状態)

あんまり重いとさすがに可哀想だけど、
××gの違いは関係ないかな、とも思います。

ちょっと前はA4ファイルもすっぽり入る大きさ!なんてCMも多かったけど、
今はそれが標準かな?

でもA4ファイル自体はそんなに使ってません。
連絡袋くらいかな。

とにかく1番大きなスペース、ここが大きいほうが使いやすいと思います。

長男のランドセルには
大きなスペースと前に小スペース、そしてファスナーのあるポケットという構成でしたが、
小には三角定規ケースなどの行方不明になるものや入らないときには筆箱、
袋(スーパーの袋は常備品。うちはお手提げ代わりのエコバックも)
ファスナー部には家の鍵のみ。(他のものを出し入れすると落とすから)

今のランドセルのここの大きさが
大きいほうか小さいほうかはわかりませんが、
同じ色で大きさの違うものがあったら重さがどうとかは気にしないで
迷わずこのスペースの大きいほうを選びます。


来年小学校に上がる次男にも背負ってもらいました。(中身は空ですよ)

うちの子は二人とも大きいので
年長と小4ですが小1と小5くらいの大きさかな。

小学校1年生のランドセル大きさ小学校5年生のランドセル大きさ

全身後姿だとこんなかんじです。
パジャマでしかも上下揃っていないところは勘弁!!

小1ランドセル大きさ小5ランドセル大きさ

同じランドセルとは思えませんね。

学校によっては上級生はランドセルを使わないとか
1年間しか使わないとかもあるようですね。

それぞれの事情、こだわりで選ぶランドセルです。


本皮も早割を使えば、人口皮と同じくらいの値段になりますし、
3月まで待てばすっごい値段も下がります。
希望の色がないならこれもあり。

いっそ再来春入学なら1年前の3月に買うのもアリですよね。


★楽天市場でランドセルについてみてみる★

1年生に机はいるのかな?ランドセルラックという選択肢も。
★楽天市場で扱っているランドセルラック★





































































入学・入園準備品 | [2012-07-09(Mon) 21:28:55] | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

自分で収納ラック

以前にもランドセルラック・学校用ラックの記事を書いたですが、
ベルメゾンから出ているこの収納ラックがとても優れものなので
改めてご紹介します。


自分で収納ラック




自分で収納ラック

うちの長男やまわりの話を聞く限り
低学年ではあまり机って必要じゃないんですよね。

低学年の宿題はまだ親ががかり。
ダイニングテーブルでやれば十分。

うちなんて机の上は単なる荷物置き場で1年間過ごしました。

兄弟もいていずれ子供部屋も用意するけれどまだどうするか決まってない、なんて場合はむしろ急いで机を用意するとマイナスの場合もありますね。

ただその場合はランドセルや教科書の置き場はしっかりと決めてあげましょう。

このベルメゾンから出ているラックは工夫満載。

学校で使うものを、わかりやすくまとめておける収納ラックで、
翌日の支度をサポートします。

低学年の忘れ物は親の責任、とは言っても、
いつまでも親がかりでは成長しません。

各教科ごとに入れる場所を決めることで
子供が自分で教科書を揃えた後で、棚を見ただけで忘れ物のチェックが出来ます。

教科書やノートはもちろん、お絵かき道具・体操服などを、きちんと見やすくしまえるのがポイント。

子どもたちが自分で使えるように低めの設計になっており、
キャスター付きなのでお掃除もラクラクです。

ダイニング使いに便利なキッチンカウンター下に収めるタイプもあります。

自分で収納ラックをお探しならこちらをクリック♪








入学・入園準備品 | [2012-02-28(Tue) 23:46:14] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

学校用ラック・ランドセルラック

もうすぐ1年生。
何を用意したらいいの?と考えたときに真っ先に思うのが

ランドセルと机ですよね。

今回はその机について。

うちも長男が小学生に上がるときに机を買いました。
いろんなお店をみてまわったり、見比べてどんな機能がいいだのどんな机が集中できるかだの、ね。

この時期CMもいっぱい流れるし、周りのお友達の話もききます。
もう頭の中はいつ買うか、どんな机を買うかでいっぱいになってしまいます。

が、ちょっと待って!

うちの子の場合

1年間机は荷物置き場でした(´-∀-`;)


1年生の宿題は食卓で十分でした。
そばにいないと集中しなかったし(うちだけではあるまい)、
書き順をみてあげる関係上どうしても親がつきっきりになるんですね(;^ω^)

そう考える親御さんはいっぱいいたんでしょうね。
今はリビングに置けるタイプの机も増えてきましたね。

もしくはしばらく机は置かないと決めて、
学習道具を置く専用のラックを用意したり。

1年生はまだそんなに教科書も多くないのでそんなにおおげさなものは要らないと思いますが、
専用のラックは確かに便利そうです。

教科書を教科ごとに分けて置ける棚は忘れ物防止に最適。
子供が自分で用意した後で残った教科書で忘れ物を確認できます。
うちは今からでも欲しいくらい(忘れ物大王がいてね~・・(;´д`)ノ)

そしてランドセル置き場がちゃんとあるものが便利です。
学校に行ってる間はあいてるし~と思っても休みの間に邪魔で困るランドセル。
専用の置き場はあったほうがいいです。うちは椅子の下に置いてます。


ランドセルラック







カウンター下に置けるロータイプも



机は急いで買わなくても十分、とはいっても
1年生になる期待を膨らませるアイテムであることも事実。

特に上の子の机に憧れてる2人目ちゃんにとっては無くてはならないものかもしれません。
うちもきっとまーの時はまだ使わないのに思いつつもやっぱり買うでしょうし(´-∀-`;)

和の机を買った時はいずれまーのと2つ並べて置くんだし…と思って幅のせまいタイプを選びました。
今の標準が100センチ。広めだと110センチあるのかな。
その中であまり数はなかった90センチタイプ。

机の上が狭い、と感じたことはありませんが、
机の下に置くワゴンを幅の狭いタイプのと普通サイズと迷って普通サイズにした結果、
あっと言う間に机の下が狭くなり足が動かせな~い!と言われ
ワゴンを机の外に出すようになりました。

結果的に机の幅+ワゴンの幅、室内が狭くなってます。

でもワゴンは狭いタイプだとÅ4が2列入らなくなるので
ワゴンは普通サイズのほうが使い勝手はいいようです。

あと、勉強机は足がぴったり着くものを。集中力が断然アップ!という話もありますね。
ベネッセのまなびデスク、あこがれました!

あこがれの学びデスク

確かにそうだと思うのですが…。

ちゃんと座るかどうかはその子によりますよ~

うちも椅子ではなく机の高さを変えられるタイプと悩みまして。
机売り場のお兄さんに上のセリフを言われました(;^ω^)
…確かに座らないタイプだわ。
ヘタすると椅子に座るのも面倒で立ったまま宿題してたりします。
だから集中力がないのか?

机の高さを変えられるものは強さに問題もあるらしく、
絶対にまーが机を上るだろうと思ったのであきらめました。

むしろ引き出しが壊れないとか、丈夫さ優先に選びました。

うちは和も1年生くらいの時には上ってましたし、まーは今でも上って飛んだりします(゚∀゚ ;)タラー
なのでいい選択だったと思ってます。
さすがにまーが1年生になったときにはそこまで丈夫さを求めなくてもいいかな?


おまけのノート

1年生の終わりの頃かな。
こんな字を書かれた日にはつきっきりになってしまいます(´-∀-`;)

多すぎです!どんだけ早いのか…






















入学・入園準備品 | [2011-10-05(Wed) 23:01:09] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*