


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

PTAってどんなところ?に答える本 まついなつき 「まさかわたしがPYA!?」

前から大好きだったまついなつきさん(「笑う出産」の人だよ)が書いた
小学校のPTA活動を判りやすく教えてくれるまんがを見つけました。

まさかわたしがPTA!?

まついなつき PTA


まついなつきさんが実際にやったPTA活動に加えて
周りの人から聞いたり、
PTA協議会の方に取材したものなどを足して割って、
PTA活動って全国どこもだいたいこんな感じみたいよ?って風になっています。

実際私も読んでいてうちと同じところもあり違うところもあり
隣の小学校のママ友から話を聞いてるみたいでおもしろかったです(o^―^o)


主人公は小学校2年生の男の子のママでシングルマザー。
去年はよくわからないままに逃れたPTA委員を引き受けることになります。

入学したばかりの4月の保護者会でさっそく何を決めるの?

俗にいうPTA役員は生徒会のように全校から選ぶもので、
それとは別に各クラスからPTA委員が選ばれる、とか。

どんな役員があるのか、どんなことをしているのか。



実際のPTA活動は在籍する学校によってやっぱりいろいろと違いますので
すごく参考になった~!というよりは

何をやるものかまったくわからなくてナンカ怖かったPTAというものが
なんとなく判ったり、
みんなこんな感じで引き受けるんだ、というのが判ったり。

普通に読み物として読んで十分おもしろかったです。
機会があったら、読んでみてね。


まついなつきさんといえば自分が初めて出産をした10年前に「笑う出産」を読んで、
長男が小学校に上がった頃に「ねじまき小学生」を読みました。

いつのまにかまついさんちの三兄弟ももう高校生なんだな~
「まさかわたしがPTA!?」が2010年で
長男君が高1、中2、小6というからもう今は小学生もいないのね。




楽天市場で「まさかわたしがPTA!?」まついなつきを探す
まついなつきさんの他の本も見てみる


昔からエッセイマンガの類、とくに育児エッセイは大好きだったのでいろいろ読みましたが、
自分の子供が大きくなるにつれて読むものもだんだん育児というより小学生とかのほうが面白くなりますね。

だけどあんまりないの、小学生のまんが。

他にもオススメなのが
前にも書いたけどうっかり消してしまった流水りんこさんの「インド夫婦茶碗」

楽天市場で流水りんこさんの本を見てみる
Amazonで流水りんこさんの本を見てみる

アルナちゃんの登校拒否(なりかけ)の話や
アシタくんが中学生になって無口になっちゃったことなんか、もううちはいつこうなるのか、
ドキドキもので読んでます。

そしてまきえりこさんの「小学生男子のトリセツ」

うちの長男がいる~と思いました。




楽天市場ででまきえりこ「小学生男子のトリセツ」を見てみる































| [2012-07-21(Sat) 20:31:30] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

一生の図鑑

以前の記事で言ってました通り、
まーの5歳のお誕生日に買ってもらいました。

まだ字の読み始めですが、図鑑は絵を見ているだけでも十分楽しいので、
おじいちゃん達のプレゼントはなるべく図鑑をお願いしています。

一生の図鑑一生の図鑑

本屋さんで見たときから買ってもらおうと決めてました。

その名の通り、いろいろな生き物の一生を紹介しています。

動物の一生さるの一生

植物の一生植物の一生

昆虫の一生から始まって、動物、鳥の一生、水の生き物の一生、
そして植物の一生まで。

うちは和(小3)が入学するときに動物、植物など何種類かの図鑑は買い揃えましたが
こういう導入部になるような図鑑を1冊、入学前にあってもよかったな、と思います。

そしてその植物の一生だけではなく、植物が一生を終える前の生き残りの知恵なども。

動物に対しては捕食について書かれていました。
自然界で一生を考えるのに外せない部分も簡単にですが、ちゃんと書かれています。

植物の知恵植物の知恵

また、自然の中の一生として星の一生や雲の一生なども紹介されています。

川の一生川の一生

動物、植物の一生だけだったら、なーんだという感じですが、
こういうところが学研ならではかな、と思います♪

★楽天市場・一生の図鑑★


同じく学研からひみつの図鑑というのも出ていますね。

こちらも気になるところ。
さっそく本屋さんに見に行ってきました(o^―^o)

ヘリコプターが浮くひみつ(仕組み)や透明な氷の作り方など
いろんなものの仕組みなどかな。

まーが年中にあがったお祝いで買ってもらったふしぎの図鑑はやさしいタッチの絵で、
幼稚園向けというかんじでしたが、こちらはもう少し年上向け。

今度入学を迎えるお子さんのプレゼントにぴったりかな、と思います♪

まーのクリスマスに買って貰っちゃおうかな~?

★楽天市場・ひみつの図鑑★


そして和には小学館から出ているこども大百科。

以前日記のほうで和がずっとキッズジャポニカを欲しがっているという話を書きましたが、
いまだに買ってないのです。
だって高いし~。おねだりも考えちゃう値段よ(´-∀-`;)

最近こども大百科が出て、和も毎回本屋さんで少しずつ読んでますが、
読了する日は遠そうなので今回思い切って買ってもいいかな?

★楽天市場・こども大百科★









| [2011-12-13(Tue) 10:15:02] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

もりのゆうびんきょく

久々に本の紹介です。

うちではもりのシリーズと呼んでいるけど正式名称はあるのかな。
舟崎靖子さん作・舟崎克彦さん絵(ならさかともこ・絵もあり)です。

もりのゆうびんきょくから始まり、ほんやさん、おべんとうやさん、アイスクリームやさんなど。
15冊ほどシリーズで出ています。

もりのゆうびんきょうく他

わりと長めなんですが、和が年中の頃から読んでいるかな。

最初に買ったのはもりのゆうびんきょく
このシリーズはみんなちょっとした謎を解いていくのですが、これが一番なぞなぞっぽくてとっつき易かった。
あまり物語物語してるものにくいつかない子にもおススメです。

このシリーズ、けっこう歌がでてくるのですが、子供たちに歌わせるとおもしろい。
あるときは仮面ライダーの節で、あるときは全然出鱈目に歌ってみたり。

寝る前に読むにはちょっと長めなんですが、ほのぼの~と楽しめます♪





| [2011-07-22(Fri) 21:58:46] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

なるほどkids

今回はおすすめの本です。
昭文社から出ているなるほどkidsシリーズ。

和は幼稚園の頃まですっごい電車っ子でして、
最終的には鉄道ダイヤ情報までいきました(;^ω^)

今回はそこまでいく前に読んでいた本。

シリーズでいろいろ出ているので、鉄道だけじゃなくてもオススメです。

昭文社 なるほどkidsシリーズ

和は特急や新幹線などの車両に凝った後
路線図にはまりまして。

このシリーズはさまざまな路線の駅名まで網羅してあり大助かりでした。

和とパパは休みの度に
今度は〇〇線に乗りに行く~と出かけてました。

東京の電車に乗ろう!

そして電車(路線)熱が冷めたあとにはまったのが高速道路。

自動車旅行

昭文社から出ているだけあってさすがです。

もちろん、地図だけではなく読み物としての記事も充実しています。

新幹線乗ろう!読み物も充実

自動車旅行・道路にまつわるこぼれ話

小3になった今も時々読んでます。
もちろん年中さんのまーもね(読んで~といわれるけど)



AmazonでなるほどKIDSシリーズをみてみる
楽天市場でなるほどKIDSシリーズをみてみる









| [2011-06-13(Mon) 14:11:39] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

せんろはつづく

和が3歳になる前かな?初めて買った絵本です。

せんろはつづく 竹下文子・文 鈴木まもる・絵

お祝いで頂いた絵本や古本屋さんでよさそうかなと買ったものはありましたが、
この本!!と思って買ったのはこれが初めて。

お友達のところに遊びに行った時、おうちにあったんです。

当時和はまだあまり絵本に興味を持たず
ひたすら電車の写真絵本を見ている子供でした。
もっと情緒的なものも読んでほしいなぁと思っていたときに出会った絵本です。

せんろ

中はこんなかんじ

この本はお友達のおうちで借りて読んであげたら、ちゃんと聞いているじゃありませんか。
文も読みやすく、絵もとてもやさしい絵本です。
電車っこさんにはほんとにオススメ。

このせんろはつづくは去年かな、一昨年かな、続編も出ました。

竹下さんと鈴木さんのコンビではこの他に車シリーズといいましょうか、
「ピン・ポン・バス」や「はしれ!たくはいびん」など
男の子心をくすぐる本がいっぱい。
パトカー好きには「がんばれ!パトカー」重機好きには「ざっくん!ショベルカー」はいかがでしょうか?
もれなくそろっています(o^―^o)

ぴんぽんばす

挿絵もいいでしょ

Amazonで竹下文子さんの本を探す
楽天市場で竹下文子さんの本を探す







| [2011-05-31(Tue) 23:30:10] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

はらぺこあおむし

和の出産祝いでお友達からもらった絵本のうちの1冊が

はらぺこあおむしでした。

絵のきれいな絵本がいいなとリクエストして買って貰いました。
エリック・カールはどれも色使いが綺麗です。

この本はたまごがかえってあおむしになり、
一週間にいろいろなものを食べるのですが、
りんごやなしなど仕掛け部分もあるので子供は楽しい。

そしてなによりケーキやアイスの並ぶページは大喜び。
まーさんなんて甘いもの食べないのにね。

これのパズルがあるのを知ってますか?

ぱずる

もう少し

次に食べたのなんだっけ?
お話をはなしながら作れますよ♪

この大きさ

もう一冊ともだちになって、もあるのですが今、行方不明。
どこに片付けたんだろ?

楽天市場ではらぺこあおむしを探すならこちら
Amazonではらぺこあおむしを探すならこちら


こんなグッズもでてる♪









| [2011-05-24(Tue) 14:26:32] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*   
