


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

千羽鶴をリサイクルしたスタイ 

10月18日のNHKニュース、まちかど情報室で紹介されたおすすめグッズです。

この日のまちかど情報室のテーマはエコ。

広島原爆の子の像にささげられる千羽鶴は年間1000万羽。
保管するスペースの問題から古いものは焼却処分になっているそうです。

そこでこの千羽鶴を再利用できないかと
徳島のパルプメーカーと大阪の繊維メーカーが共同で開発したのがこちら。


折り鶴レーヨンを織り込んだ今治産4重ガーゼスタイ


折り鶴レーヨンを織り込んだ今治産4重ガーゼスタイ


カラフルなマルチドット柄が可愛いスタイです。

綿95%に千羽鶴から再生したレーヨン5%。
高品質を誇る今治ブランドがコラボして生まれた4重ガーゼは、ふんわりとした仕上がりで吸水性抜群です。

エコというだけではなく、
平和への祈りがこめられ、赤ちゃん用品にぴったりです。

よだれかけ以外にも

折り鶴レーヨンを織り込んだ今治産4重ガーゼケット

折り鶴レーヨンを織り込んだ今治産4重ベルトカバー

などもあります。


ベルメゾンで折り鶴レーヨンを織り込んだ今治産4重ガーゼスタイを探してみるならこちら




育児用品 | [2016-10-18(Tue) 08:54:24] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

エジソンのお箸KIDS 左利き用

先日買ってみてよかったな~と思ったのが
(久しぶりにちゃんとレビューです…最近子供たちの成長記録と化してましたね…)

エジソンのお箸KIDSです。

これ↓

エジソンのお箸KIDS 左手用

今までもエジソンのお箸を使っていたのですが
ちょっと汚れてきたのもあり、
もう年長さんだし、と普通のお箸にチェンジしたところ。

上手く使えない…(*`益´*)

食事中に次男がイラッとしているのが判るので
こりゃーちょっと早かったか~と思い、
今回購入したわけです。

新しく買うならと今回はエジソンのお箸KIDSに。
5歳から小学校の低学年まで使えます。

エジソンのお箸とエジソンのお箸KIDSエジソンのお箸と比べるとこんなかんじ

エジソンのお箸KIDSでは親指のわっかがなくなって
2箇所引っ掛ける突起がついています。

食べ物をつまむ先端も小さくなって普通の箸と同じ形です。

エジソンのお箸KIDS 使ってますとうふもすくえるよ

エジソンのお箸 KIDS左手用こんなかんじ


長男は右利きで
あまりトレーニング用の箸は使わないうちに
そこそこ普通のお箸が使えるようになっていたので、

次男もステップアップするつもりはなかったのですが
これはやっぱり使いやすいようです。

お箸の使い方については、幼稚園でも

「どんな持ち方をしていても怒らない。
使いたいと思う気持ちが大事」

と言われましたが、
あきらかに変な持ち方をしているときに

こうやるんだよ、と上手く見せられないんですね~左利きだと。

そもそも
私自身もイマイチ箸の持ち方には自信がないのでね(´-∀-`;)

もうしばらくこれでトレーニングして
小学校入学までには普通のお箸に移れるようにがんばってみたいと思います。


エジソンのお箸は年齢別に4種類あるようです。


2歳から使えるエジソンのお箸





ブルー・ピンク・イエローが右利き用。
左利き用はオレンジです。


入園~小学校低学年向けのエジソンのお箸KIDS







8歳から大人の女性向けのエジソンのお箸Ⅱ






これは右利き用を持っています。

一時期長男の箸の持ち方がちょっとおかしくて、
でも言っても聞かない反抗期中だったので
こちらを使わせてみたところ、
ちゃんと持ち方が治りました。

エジソンのお箸Ⅱ3種類比べましょう

KIDSとⅡは大きさが違うだけです。
私が使ってもいいかな~と買ったのですがちゃんと役に立った♪

大人でもお箸の持ち方を直したい方のために
ちゃんと大人(男性用)も出ています。

大人の男性向け エジソンのお箸Ⅲ





最近は2歳からのエジソンのお箸の親指のフックが
突起にステップアップするものもあります。





うさぎがちょっと微妙ですか…?




























育児用品 | [2012-05-16(Wed) 00:10:46] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

吐き戻し防止用まくら

赤ちゃん用のまくらといえば代表的なものは
あの頭の形をよくするドーナツ型のまくらですが、

こちらは吐き戻し防止用まくらです。

赤ちゃんって上手にげっぷを出せないとしょっちゅうおっぱいをもどしちゃうんですよね。
ずーっと抱っこしてられればいいけどそうもいかないし。

そんなときに吐き戻しを少しでも軽減できれば、と作られたまくらです。



↑の画像をクリックしていただくとベルメゾンさんにつながります。


10度程度の傾斜のついた、固めのマットみたいなもので
赤ちゃんの上半身をちょっとだけ上げてあげて、胃からおっぱいが逆流するのを防ぎます。

これもレビューをみてみると
効くか効かないかは半々なかんじですね~。

うちは上の和の時は本当によく吐いてまして。
今考えれば飲みすぎが原因なのかなって思いますが、もう勢いよく噴射ってかんじ。
ゲップも上手に出せないし、ずっと抱っこって言われても疲れるし眠いし。

でもそのまま寝かせるのは心配で、
背中にバスタオルを敷いて持ち上げてみたり、座布団を置いてみたりいろいろやってました。
でも自然にちょっとだけ傾斜をつけるのって難しいんですよね。

それで、下の子まーの時にはこちらのまくらを使ってみました。

最初に思ったのが和のときにも使えばよかった

他のものではやっぱり段差が出来てしまって自然な傾斜はつかなかったのでこれはとてもよかった。
やっぱり背中に段があったら赤ちゃんでもイヤだよね~No(゚ ェ ゚)b゙

まーは新生児期は和より吐き戻しはなかったのですが、
2人目ちゃんなので風邪っぴきになるのも早く。幼稚園児の風邪うつる!うつる!

咳き込んでその勢いで戻してしまうことが多く、
咳をしていてもちょっとだけ安心して寝かせられました。

寝返りするようになると、うちの子はうつ伏せで寝るようになったのでだんだん使わなくなったのですが、
それでも咳が出ているときなどは出してきて結構長く使っていたかな。

絶対に必要なものではないけど、
あると安心するかもしれない1品だと思います。


吐き戻し防止まくらを楽天市場で探す
吐き戻し防止まくらをAmazonで探す







育児用品 | [2011-09-26(Mon) 22:10:57] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

抱っこ紐用防寒ケープ

抱っこ紐にもベビーカーにも使える防寒用のケープです。
とても長く使える一品なので、この冬を初めて迎える赤ちゃんにおススメです♪

うちはまーのときに買いました。
第一子の和はそもそもほとんど抱っこ、おんぶをしませんでしたからね(;^ω^)

私が使っていたのは裏面がフリースで暖かく表面がポリエステルのもの(リバーシブルではありませんでしたが)
クリップがついて抱っこ紐やベビーカーに簡単に取り付けが出来ました。
取り外し式のフードつき。
裾はスナップで折り返しが出来て、足を入れておくポケットに変身♪

住んでいる気候によって求められる暖かさは違うと思うんですが、
使いやすい厚さだと思いました。

もっと暖かなダウンのものとも迷ったのですが、お値段に開きが…(´-∀-`;)
それにダウンは洗えないかな?と思ってこちらに。
あまりにも寒いときにはその中に薄手のフリースなどをもう1枚重ねて使ってました。

実は年中さんになった今も使用中。
自転車の後ろの幼児シートのベルトにクリップを留めて使います。
胸から下足まで隠れるので(前面だけですが)風が寒いときなど重宝してますョ♪

探してみたのですが同じものはもうありませんでした(5年前ですからね…)
今回いいな~と思ったのがこちら。

ユグノーの防寒ケープ



↑の画像をクリックするとベルメゾンさんにつながります。

暖かいフリースと汚れの付きにくいポリエステルのリバーシブルです。
ワンタッチクリップつきで取り付けも簡単。
フードつき。足元はスナップで留められるようです。

3750円とお値段も魅力的でした(o^―^o)

楽天市場でユグノーのリバーシブルケープを見てみる
Amazonでユグノーのリバーシブルケープを見てみる


バディバディが出しているケープはこちら。

前抱き・横抱き・おんぶにベビーカーと4WAYタイプです。
こちらはフリースのもの♪

楽天市場でバディバディ フリース4WAYケープを見てみる
Amazonでバディバディ フリース4WAYケープを見てみる


そして魅惑のダウンタイプ
ダウンタイプも裏はフリース生地になっているようです。
足元のボタンでズボンになるものは靴の履けない赤ちゃんも暖か。
ベビーカーに乗せるときにも便利ですね。

楽天市場でバディバディ ダウン4WAYケープを見てみる
Amazonでバディバディ ダウン4WAYケープを見てみる


もうひとつ、マントタイプのものも。

抱っこ紐をしている上からさっとはおれるのが便利です。
そでのところにはスナップがついていて腕を通して使うことが出来ます。



上はニットキルト、下はフリースタイプです。
どちらもベルメゾンにつながります。



私も同タイプではありませんがフリースの防寒マントを持ってました。

抱っこ紐の時代には上のケープと併用して使ったりしてました。
あんよ時代には公園に遊びに行くときなど、ベスト(公園遊びは袖なしがいいので)の上にはおって行き、着いたらさっと脱がせたり。
幼稚園の園バスを待つ間(リュックの上からはおり乗るときに脱がす)に使ったり。
こちらも予想以上に使用しました。

袖口はもともとちょっと閉じているものもありますが
スナップで留められるもののほうが使い勝手がいいように思いました。











育児用品 | [2011-09-15(Thu) 20:25:54] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おすわりサポートチェア

これも和に使ってまーに使えなかった物の一つです。

おすわりサポートチェア。
まだお座りがしっかりしてないときに倒れないように支えてくれるもの。

和の時には、ビニールで中に空気を入れるタイプを使ってました。

前述のように動かない赤ちゃんでしたので、
ちゃんと使ってました。

お座りが安定しない5、6ヶ月の時にはちゃんと椅子に入ってましたし、
その後も一応倒れた場合に頭を打たないように後ろにおいてました。

まぁこれは、用途的には別に
座布団でも全然かまわないわけですが。

倒れないように倒れないように置いてます

ビニールタイプは実家に行くときに空気を抜いて持っていけたり、
お風呂で使うことも可能かな、しかしデカくて邪魔だろうが。

おすわりサポート

一方まーの時にはこのビニールタイプはなく
(人に譲ったか、空気が抜けてダメになったか、どっちか)
お産の時のU字型クッションを使ってました。

まーは腰すわりが遅いので使えそうなものですが。

とにかくはいはいで移動した先で、
座って、
倒れるのでクッション間に合わずアチャー(´・ω・`)

お産用に買った物なので別にいいのですが、
和の時みたくサポートだけに買ってたら超失敗の一品でしたね。

この辺は人それぞれ。

買うもよし、買わずもよし、代用品があるならそれでもよしって感じですか。


楽天市場でお座りサポートチェアを探してみる




育児用品 | [2011-06-14(Tue) 09:32:36] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

バスチェア

ベビーバスを卒業したら、今度は
赤ちゃんと自分がどうやって一緒に入るか。

なんか無我夢中で
過ぎちゃうとあんまり覚えてないんですが(;^ω^)

最初のうちは赤ちゃんをお風呂の前で寝かせておいて
自分が洗ったあとで入れたり、とかかな。

そんな時に使っていたのはこれ。

ハイ&ローチェア


もう服を脱がせて、バスタオルかけて寝かせて置く、みたいな。
でも邪魔だったよ。

なのでもう少しするとこちらに。

あそんでて遊んで待ってて

2人目、まーの時には、
お友達からバウンサーを借りたので入ってもらったりしてました。

ハイ&ローチェアよりは邪魔じゃなくてよかった。

それでも泣いちゃうようになったらバスチェアの出番です。

動きだすと目を離すこと自体が怖いしね。

とりあえず目の前にいてくれて、
和を洗っている間まーを支えてくれてればオッケーみたいな。

まーはそれでもすぐに立って待ってる派になってしまったので
そんなに長い間は使ってないかな。

和はぎゅうぎゅうになるまで入って遊んでました(o^―^o)

あとは、実家に帰ったときなど、車で移動する時には持って行って使用。

ご飯の時とかね。
とりあえず、座ってて的使用法です。

部屋置き

ご飯椅子

下は1歳過ぎているのでもうお風呂では使ってませんね。
まーには椅子期間のほうが長かったりして(;^ω^)

あとバンボチェア、かな。

和のときにはありませんでしたが、
発売された頃に便利そうだな~と見てました。

お風呂に使えて、食事に使えて。
腰が座る前に使えて、持ち運べる、というのもポイントかな~。



楽天市場でいろいろなバスチェアを見てみる
Amazonでバスチェアを探すならこちら

バスチェアとしても使えそうなバンボはこちら











育児用品 | [2011-06-09(Thu) 09:57:29] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ベビーバス

赤ちゃんをお風呂に入れるのって慣れるまではなかなか怖いですよね。

1人目は恐る恐る…
2人目は無我夢中!

今思い返しても大変だったと思うお風呂タイム。

役に立ったグッズを振り返ってみたいと思います。


ベビーバス

長く使うものではないので買うかどうかすっごく迷うんですが。

もちろん、他のものでも代用できます。
洗面台にシートを敷くものから、
プラの衣装ケースまで(;^ω^)

ただ不慣れで体も疲れているなら、
なるべく楽なグッズは使ったほうがいいんじゃない?という主義。

うちでは台所に置けるサイズ、底に栓付き。
しかも新生児ちゃんの体を預けられるネットも買いました。

里帰り中はばば頼み

和は里帰りでしたので
最初のうちはばーばが入れてくれてました。

私はまわりをうろうろしていただけ(;^ω^)

でもばーばに疲れるのよ~と言われ
お店でネットを見つけ購入。

楽になりました

これは便利でした。

赤ちゃんの首を支えたり、耳を押さえたりしながら
石鹸を泡立てたりするので。
洗っていて安心感が違います。(いや、この場合ばーばのですが)

まーは里帰りしなかったのでちゃんと私が役立てました。

和が幼稚園に行っている間がまーのお風呂タイム。

1人でやらなくてはならないので、
手軽に出来るというのが一番でした。

これはパパの手

台所のシンクで洗い、テーブルの上に運んで拭いてました。

もちろんあのねんねガーゼも使用。
洗うときに体にかけるのではなく
バスタオルの上に敷いて体を拭くのに使ってます。

両面ガーゼはやわらかいので普通のバスタオルで拭くより安心。
オススメです。

おへその消毒も


ベビーバスの使用は長くて2ヶ月くらいかな、と思うので
後が邪魔なんですがね。
夏はベランダでプール代わりに水遊びをしたり、おもちゃ入れに活用したり。

時にはこんなかわいい使い方も。

バス違い

次の停留所に停まります~って、そのバスじゃないですよ。
3歳児と2歳児でぎゅうぎゅうです。

うちはうちの子2人に、いとこ2人。
値段分使い倒したので惜しくはないのですが、
確かにベビーバスもネットも安くはないんですよね。

あとは毎日のことと割り切るかどうか。
買うと決めたら1日も早く買って、1日でも長く使うことでしょうか。

でも2人目ちゃんはいろいろ面倒になって湯船デビューも早いんですがね(;^ω^)


楽天市場でベビーバスをみてみる
Amazonでベビーバスをみてみる

ベビーバスに使えるネットです。














育児用品 | [2011-06-08(Wed) 14:01:22] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*   
