永久歯への生え変わり記録

今回は歯の生え変わりについて。

現在次男の下の歯が思ったよりだいぶ早く生え変わってきたので
とりあえず記録に残しておこうかな、と思います。

まずは先日ようやく落ち着いた次男の前歯騒動

11月の末、まだ5歳になったばかりだというのに
お茶碗に歯をぶつけ(どんだけアグレッシブに食べてたんでしょうか)
下の前歯がグラっときてしまったことから始まりました。

詳しくはこちら。

歯が抜けそう
抜けました!
大人の歯が生えてきました♪

そして左下のBもめでたく抜けまして、今はこんな状態です。

大人の歯が生えてきた左の前歯が抜けて


歯が抜けた大人の歯が見えるようになりました

ちょっと斜めになってますがだんだん前に出てくるときにまっすぐになるかな。
生えてきた永久歯は乳歯2本分くらいの大きさで先がぎざぎざ(肉きりナイフみたい)です。

長男よりだいぶ早い生え変わりですが、
たしかに体格もいいので早いのかも。



そして長男の場合。

右下の乳歯Aと呼ばれる歯が抜けたのは年長さんの10月。
9月生まれなのでもう6歳になってましたね。

ずっとぐらぐらで、でも本人も私たち親もなかなか抜くのが怖くて
ようやく自宅で、引っ張ってというか倒してというか、抜きました。

もうどこが付いてたんだ?というほどだったけど、
怖がりの長男は大騒ぎ。一大事でした(;^ω^)

歯が抜けた初めての歯抜け

もう下に大人の歯が見えていたので左右のAはほとんど同時期に抜けたかな。

そして右下の1(永久歯)が生えてきたものの、
どう考えても残りのスペースにもう1本の1は入らない、ということで
まったくぐらつきのない隣の左下Bは歯医者さんで抜いてもらいました。

このときに左下の1ももう生えかけてたのかな?

年長さんの2月、卒園間際のことです。

反対のBはもうぐらついていたんだったか、
1年生の最初の参観日、授業中に抜けた!と言ったのがたぶん、右下のBだったと思います。


この頃、年長の秋くらいから春まではだいぶ長男の歯並びについては悩んでました。

レントゲンで見る限り大人の歯がかなり大きいのにあごが小さいのですね。
いまどきっていえば、そうなんですが。

食生活でもお肉が噛み切れないとか、ちょっと気になってました。

このまま順繰りに次々歯を抜いていかなくちゃいけないのかな~とか
いずれは矯正?とか、
あごを大きくするためにマウスピースをつけるといいらしい、とかね。

結局やったことといえば、
今までほとんど与えたことのないガムをかませたくらいですが。

ガムは私が好きじゃないので食べさせる機会もなく年長まで来ていたのですが、
あごの成長にはいいらしいです。もちろん、キシリトールのやつね。

乳歯は歯の隙間が開いた、いわゆるすきっ歯のほうがいいので
気になるかたはガムをかむ習慣をつけるといいかもしれません。

で、年長の冬に下の歯が生え変わって、
小学校の入学式の直後に上の前歯2本が抜けました。

なのでぎりぎりで入学式の写真は歯抜けを逃れました(;^ω^)

1年生の運動会は歯抜けでも5月の運動会は歯抜け

その後あんまりはっきりとは覚えてないのですが、
1年生中に上下の前歯8本は生え変わってますね。

1年生の夏(7歳の誕生日ごろ)にはまだ下の2番は両方とも生えてなくて、
すきすきで食べずらそうとの記録が。

そうそう麺が噛み切れないんだよね(´-∀-`;)

上の2番の歯はいつぬけたんだったかな~。

奥歯については、6歳臼歯はたぶん6歳になった後で生えてきた覚えがあります。
入学した頃には生えてたかな?

このあたりはまったく記録がないです(´・ω・`)ドーダッタカナ

3年生の夏に久しぶりに乳歯のCが抜けました。→歯が抜けた!

この時間違ってDの歯とありますが、
実はCでした。前歯の隣。永久歯だと犬歯にあたるところです。→歯が抜けた、訂正

このときはすぐに下に犬歯のとがった部分が生えてきてました。

その後、いつだったが、反対のCも抜けました。

糸切り歯イトキリバ。この写真は11月ころ。9歳です。

4年生に上がる春現在前歯8本と下の糸切り歯2本、
そして6歳臼歯が大人の歯になってます。

心配していたように、大人の歯が生えるたびにスペースがなくて
乳歯を抜いていったりすることはありませんでした。

なんとなく上手く生え変わって、またあごも成長していってるのかな。

気になっていたお肉もそのうち食べだして、
心配していたのがうそのようです。

永久歯になったらそれなりに食べれるようになるじゃん、という印象です。

まぁ、すごくキレイなわけでもないけど
そんなにぐちゃぐちゃでもないかんじです。

確かに永久歯はかなり大きいので
今後どうなるかはまだまだわからないですけどね。



※文中、右左は向かってみた場合のものです。
 本人的には左右逆になるのかな。

 乳歯はEDCBAABCDE
 永久歯は76543211234567

 となります。
 6歳臼歯はEの奥に生えてくる6の歯です。6歳ごろに生えてきます。

 

ガムはオススメです。
乳歯に隙間がなくて気になる方はお試しあれ~。

うちは普通のガムでしたが、歯科用のガムもあるそうです。

Amazonで歯科用ガムを見てみる
楽天市場で歯科用ガムを見てみる

試供品は1円ですって!



そしてひるおびで紹介されたときには衝撃をうけた

ココデント

少量タイプも



楽天市場でココデントを探すならこちら










スポンサーサイト
発達のはなし | [2012-04-10(Tue) 23:07:09] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ひらがなと左利き

早いもので次男のまーも春には年長さん。
うちの幼稚園では年長になるとひらがなの練習が始まります。

まーは以前の記事にも書きましたように左利きです。

ひらがなと左利き1→こちら
ひらがなと左利き2→こちら

以前は他のものは左でも字は右に出来たらいいなぁとか、
そのためには字を書く前段階の塗り絵の時点で右手を使えるようにならないとな~とか
考えていたのですが。

もう今は完全に左で進んじゃってます( ´Д⊂

去年はほとんどグー握りでやっていた塗り絵は、今では左手でちゃんとした(してない?ちょっと変)鉛筆持ち。
筆圧はだいぶ上がりました。

年少のときはほとんどやらずに嫌いだった塗り絵やお絵描きが秋ごろからは大好きに(o^―^o)なりました。
なので左手でも注意出来ず><…やる気をそぐわけにはイカン!

園でもひらがなの前段階の線描き遊び(ワークっぽいの)はやっていたようです。
左利きを直すならこの段階から園と相談してやるべきですね。

同じく秋にはひらがなを書くことにも興味が出てきました。

初めてのお手紙初めてママにくれたお手紙
和へのお手紙長男和にも
まーの好きなものまーの好きな食べ物

ちょうど5歳の誕生日を迎えたあたりの初ひらがなです。

このころはしまじろうのひらがなボードを見たりして、
1文字1文字確かめながら書いてました。

最近はこう。(クリックすると大きくなります) 

お手紙Σ(ll゚艸゚ll)

上は判読が難しいですが、書きたかったのは
「まま だいすきだよ ずっと」かな?

なんとなくひらがなを覚えてきたので見ないで書こうとすると
鏡文字になってしまうようです。

右利きの長男はあまり鏡文字を書いた記憶がないのですが
これは左利きだからかな?

以前書いたように左だと鏡文字になるから、
と自分で直す気持ちになってくれればいいのですが…。ガンコですからね~(;^ω^)

今はしまじろうのキッズワークも自分でちゃっちゃとやっちゃって
添削のように見せにくるので、
今後は隣で見てあげて直すようにしたいのですが…いやがりそう(´-∀-`;)

またなんかいい方法を考えないとイケナイですね。


左利きさん用のアイテムはこちら



楽天市場で左手用の子供向けはさみを見てみる

楽天市場でエジソンのお箸 左利き用を見てみる







発達のはなし | [2012-03-25(Sun) 15:40:29] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

いちご状血管腫

先日オタまま(日常の日記です)のほうで予防接種でまーの腕が腫れた話を書きました。
一週間たってもうすっかり判らないくらいになったんですが、
そういえば小さい頃はもっと心配したな~とか、そういえば和の血管腫はいつ消えたっけとか、いろいろ思い出しまして。
今回はその和のいちご状血管腫の話です。

いちご状血管腫…いちごのような鮮やかな赤いあざで生後1週間から1ヶ月くらいにできます。膨らんでぶよぶよしています。7歳くらいまでには自然になくなります。

和のいちご状血管腫が現れたのは1ヶ月検診のあと。
沐浴のときにちょっと赤くなっていて、衣服かなにかで擦っちゃったのかな?と母と話していたのを覚えています。その時には盛り上がりはなくちょっと赤くなっていたくらい。

生後2週間生後2週間くらい。まだありません


そして生後3ヶ月のころがこちら。
ビデオ(テレビ画面)を撮っているので見づらくてスミマセンゴメンネ(人д`o≡o´д人)

生後3ヶ月いちご状血管腫しっかり盛り上がってます

左の胸の下。
しっかりと盛り上がって、本当にいちごを貼り付けたようです。
触るとぷよぷよしていて触るのもちょっと怖かった覚えがあります。

けっこう大きかったので(2×2センチくらいはあったかな)
検診の時にお医者さんに消えますか?と聞いたところ、
大体は消えるよ~でもふくらみが大きいからしわが残るかも、みたいなことを言われました。

ホントに消えるのかな?と思いましたが。

幼稚園年少の夏がこちら。

いちご状血管腫4歳前判りにくいので囲ってみた

だいぶ判りにくい写真ですが…嫌がるかと思ってあんまりあざの写真って撮ってないのですね(;^ω^)
手の下のところに見えているのがそうです。

鮮やかさはだいぶ薄れてきてます。
盛り上がってはいますが、1歳くらいまでのパンパンになって破れたらどうしよう、みたいな感じはなくなってます。でもまだいちごっぽい。

本人もちょっと気にしていたのはこの頃。
お友達に言われたりするので、「和のいちごちゃんだよ。大事だよ」とか言ってました(´-∀-`;)

いちご状血管腫6歳前

こちらが年長時。
ほとんど判らなくなりました。ちょっと赤くなっているかな、くらいで、ちょっとしわしわ。
この頃には本人もあまり気にしてません。
こちらもああ、本当にいずれ消えるんだ~と思った頃です。

現在9歳ですが、どこにあったかもわからなくなりました。

大きさや部位によって経過は違うと思いますが、一応うちの子はこういう感じだったよ、ということで。
もちろん、気になるときは検診のときなどに先生に聞いてみるのが1番だと思います。


おまけ(?)はまーの副乳。

これは気にしたほうがいいのか?

副乳


本来の乳首とわきの間、むっちりとしてくばんでいるところにあります。
赤ちゃんのころのほうがぷちっと目立ってました。今はほとんどわからないかな。

まーは男の子なので気にしてませんが
女の子だと授乳のときにふくらんじゃったりするのかな、とか美容面とかで気になるのかも。



他の人はどうしてるのかな?と気になるようならいろんな人の体験を聞いてみるのもいいかも。

ウィメンズパーク-ベネッセ-









発達のはなし | [2011-10-27(Thu) 16:37:50] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

いつになったら1人で眠れるの?

今回は添い寝のお話。

えーと、最初に言っておきます…うちの子は小3です~。・゚・(ノД`)・゚・。
そして兄弟なので1人でもない…。

この夏休みに添い寝を止めまして、
兄弟2人で「おやすみなさい」と寝室へ送り出すようにしました。

といっても結局は同じ部屋で並んで寝るのですが、
子供たちが寝つくまで暗い部屋にいるとどうしても私が先に寝てしまうので
なんとかそれを止めたいわけです。

まーはもともとおやすみ3秒の人。

今は夏休み中とあってお昼寝をしてしまうとちょっと遅めになりますが、
昼寝がなければ早いと8時前にリビングで寝てしまうことも。

問題は和。

いまだに眠れないと言っては寝るまで居て~と。

さすがにこれはどうかな~と思うわけですよ。
3年生だしね~。
今だけだよといわれるものか。どうなんでしょう?

もっと小さいころに独り寝の習慣をつけさせるべきだったか、とは思うのですが、
果たしていつすべきだったのか?

和が年少の秋(4歳になったばかり)でまーが生まれており、
その時点では独り寝は考えられません。

その後も赤ちゃん返りあり~の、
幼稚園・小学校生活のお話聞きながら寝~の、となって
今にいたるわけです。

これはね、今でもよかったと思うところです。

どうしても下がいると上の子の話をゆっくり聞けません。

まーが先に寝てしまうので
その後は和の話を聞く時間にできました。

お風呂タイムにお話しするところもあるようですが、
うちはお風呂はバトルだしね。

まーにお背中トントンはほとんどしたことがないのに
和は小学校に上がってもお背中トントンで寝てましたね。さすがに最近はしないか

まーが幼稚園に上がって年中になって。

まぁ、今が切り替え時ということなんでしょうか?

ところで他の家庭はどうなのかお友達のところを思い返してみると。

2年生の時点でお友達はみんなまだ一人寝してなかったですね。

今はどうなのかな?

寝るまで部屋の電気をつけてママが枕元で新聞を読んでいる、とか。

ママと妹と3人で寝ている子では
ママが妹の方を向いていて
(妹がママの耳かなんか触って寝る都合で兄には背中を向けてしまうらしい)
こっそり背中から泣き声が~とか、ね。

もちろん一人で寝ている子もいるでしょうが、
やっぱり類友かしら(;^ω^)

みんな第一子の長男だしね~

そして、年中で兄と寝るようになるまー。

まーのお話をゆっくり聞く時間はいつ取ればいいのでしょう?




みんなどうしているのかな?…と思ったら聞いてみるのもいいかも。
先輩ママさんの体験談がいっぱいです♪

ウィメンズパーク-ベネッセ-






発達のはなし | [2011-08-22(Mon) 22:51:11] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ひらがなと左利き その2

夏休みも後半、こどもチャレンジ読み書きばっちりセットのその後です。

夏休みに入って渡したこどもチャレンジ→内容はばっちりセットが届いたよ

まだひらがな読めてないのに書かせてもな~と思っていたのですが。
本人書く気マンマンになりまして。
このやる気を削ぐわけにはいかないので思う存分書いてもらうことにしました。

とりあえずグー握りは鉛筆持ちになりましたが
鉛筆をもつのは左手です。

塗り絵も鉛筆持ちになってちょっと筆圧もでてきたのでこのままかな~
自分で書きにくい!!と思うまでは直せないかな。

ただ、失敗した~と思うのはえんぴつ。

ひらがなのなぞりがきの冊子なんですが、鉛筆もついてきました。
この鉛筆に掃除機のシールをつけて、この掃除機で逃げたひらがなを捕まえろ!!という設定。

この鉛筆が三角形で持ちやすい形にはなっているのですが、
まだぐー握りから移行したばかりのまーにとってはちょっと細いんです。

くもんの鉛筆

最初は和の時にも使ったくもんの鉛筆でやらせるつもりだったのに渡す機会を逃してしまった…( ´Д⊂

なのでこのなぞりがきの冊子はこの掃除機の鉛筆で、
新たに購入したポケモンのひらがな練習帳はくもんの鉛筆で書くお約束にしました。

ポケモンでひらがな200円だった

だんだん読めるひらがなも増えてきまして、
先日初めて書いたひらがながこちら。

暑中見舞いの返事初めて名前を書きました

幼稚園の先生から頂いた暑中見舞いのはがきのお返事です。
仮面ライダーオーズです。ちゃんと顔も入ってます( ´皿`)→この裏話はこちら



楽天市場でくもんの鉛筆をみてみる

楽天市場ではこんなひらがな練習アイテムがそろっています





















発達のはなし | [2011-08-09(Tue) 09:00:36] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

兄弟の不思議 その2

兄弟なのになんでこんなに違うのかな~その2です。

興味の対象。
これも全く違いました。特に電車。

和は典型的な電車っ子。

線路のそばに住んでるせいか、はたまた血統なのか。

最初の言葉は電車。色の呼び方は電車の名前⇒言葉編というほどの電車好き。
好きなので本は見せるし、DVDも見る。
遊びに行く場所は東京駅や交通博物館(今は鉄道博物館になったね)とにかく電車を乗りに行ってました。

電車の呼び名も~線の2000系とか、そんな感じ。

一方でまーはというと、和が2000系と呼んだ電車を黄色電車、青電車で済ませてしまいます(;^ω^)

ふつーに好きだと思いますが、それだけ。
うちに電車の本はたくさんありますがたま~に見てるくらいです。

プラレールで遊ぶときも車両に対するこだわりはないらしく、駅とか踏み切りとかにはこだわりますが、車両は何でもいい。
和は○○の車両を買って!!という感じでしたけどね。


その和が電車を忘れだしたのが1年生かな。
学校に上がって、カードゲームを始めたあたりでだんだんとそちらにシフト。

以前、和の同級生のママが「うちのお兄ちゃんも電車が好きだったけどすっかり忘れちゃった」と聞いたときには、いや、絶対和は忘れないよ、将来は鉄オタ、と思ったものですが。

忘れちゃうものなのね。
私はか~な~り電車に詳しくなりましたがね(;^ω^)

そして、まーが2歳前からどっぷりなのがウルトラマン。

和はその時期はキャラクター物はほとんど着ませんでした(電車、車柄が好き)がまーはひたすらキャラ物命。

たしかにまーの物心ついたあたりで和がウルトラマンのカードゲーム(大怪獣バトル)にはまっていてやっていたし、もともとパパが特撮おたくの人なので素養は十分、環境も十分なのですが。

今、家族で遊びに行く場所は東京駅ではなくウルトラマンフェスティバルやオーズの映画。

こんなにどっぷりなのも今だけなのか?
やっぱり学校に入ると忘れちゃうのかな?と思いますが、
忘れてない人が目の前にいるしな~。

少なくとも早くキャラ物以外も着るようになって欲しいんですけど。

って、今回どっちかというとオタままに書くべきネタだったような?

和だよ

まだ新生児期。
顔は違うのに表情は一緒。

まーだよ





発達のはなし | [2011-08-04(Thu) 22:37:22] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

兄弟の不思議 その1

今回もグッズもおススメも関係なしね(´-∀-`;)

兄弟はほんとに不思議です。

別に違う風に育てようと思ったわけでもありませが、下の子は生まれたときから上の子がいる環境で育つわけで、同じ子育てには絶対になりません。

上はどうしても手をかけちゃうし、下はなんか手抜きになってしまうのはうちだけではあるまいよ(;^ω^)

そして、うちの子達で一番顕著に違うな~と思うのは自分のものの感覚

たとえばテーブルにおかずの皿があったら、和は迷わず自分が食べてもいいものだと思うし、まーは必ず食べてもいい?と聞きますね。

和は自分のものも人のものもあまり区別がない感じ。
ママのおかずも目の前に出てればもらっちゃうし、まーのお手拭きも黙って使っちゃう。
これは誰のだった、とかは考えません。
でも、自分のものも結構気前よく貸せるほう。

一方まーは小さい頃からこれは自分の、という意識が強かった。
これは自分の、これは和の、これはママの。
もともと共有のものは平気ですが、これはまーのだよ、と渡してあるもの(色鉛筆とかね)を和が黙って使っちゃったりすると、それはそれは怒ります。でも和はまーのを借りているとも思ってないのね。

和は生まれた時に子供一人で、当たり前のように親や祖父母からおいしいところを全部もらっていたし、
まーは生まれた時から2人で半分ね、と言われ続けて、この半分は自分の分という意識で育ってきてると。
そういうことなのかな。

どっちがいいとか、そういうことではなくて、しつけとか教育とかそれ以前のところで、いろんなところがちがうんだな~と思うのです。












発達のはなし | [2011-07-31(Sun) 21:21:46] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*