スポンサーサイト



スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

発達のはなし 身体編

うちの子2人はだいぶ発達のペースが違っていたので、同じグッズもすごく使ったり、全く使えなかったりがありました。
今回はその辺のお話をしたいと思います。

首すわり
和は3ヶ月検診時にはしっかり。
まーは3ヶ月検診時にはまだぐらぐら。4ヶ月半くらいにようやくしっかりしてきました。

寝返り
和はずっと出来なくて10ヶ月過ぎ。
まーは5ヶ月に入ってすぐに寝返り成功。首がまだしっかりしてないうちに寝返りそうになってて∑(゚ω゚ノ)ノコワイヨ。

おすわり
和は7ヶ月くらいにはかなりしっかり座って手を使って遊べるくらいに。ただ、自分で寝ている姿勢からの変換は出来ないので、座らせてあげるとずっと座っていられる感じ。後ろに倒れたら起き上がれず。
まーは8ヶ月に入ってようやくおすわり。正座すわりです。はいはいから正座すわりになってまた移動。足を前に出してのおすわりはまだ安定せず。ベビーカーから身を乗り出すようになるのが8ヶ月過ぎ。

はいはい
和は寝返りの始まる10ヶ月の少し前にうつぶせにしてあげると、少し後ろに下がるようになりました。後ろずりばい?
本格的にずりばいが始まるのは1歳のお誕生日を過ぎた、半月後。ある日10センチ進めるようになったら、3日後には自由自在に家中を這い回るように。1ヶ月ほどではいはい、高ばいに。
まーは寝返りできるようになった直後から進みたそう。6ヶ月の半ばにずりバイを始めます。すぐにマッハに。はいはいのポーズになるのも早い(すぐつぶれるけど)。8ヶ月の半ばでホントのはいはいに。高バイは記憶にないな~。

つかまり立ちからあんよ
和は1歳1ヶ月でつかまり立ちをするようになったら、壁を伝っての伝い歩きが始まりました。たっちはつかまり立ちから手を離せるようになり、次第にその場で立っていられるようになり、手を引くと1・2歩。あとは一気に。1歳2ヶ月の終わりには歩き始めました。
まーは8ヶ月に入る前、まだずりバイからつかまって立とうとします。お座りは安定してないのに立とうとする人。9ヶ月に入ると伝い歩き。両手を持つと前にも歩けます。10ヶ月でたっち。1歳のお誕生日の前日に歩き始めました。

和、後ろに下がっちゃう頃

まー、寝返り期


和は首と腰の座りは早かったのに体をよじることが出来ず?寝返りなどが遅かった、のかな。
さすがに自費で1歳の検診(所沢では3ヶ月検診の次が1歳半検診までとぶんです。あとは予防接種の度に相談したりはしてました)を受けて相談しましたが、先生には「筋肉も固いし、遅いだけじゃない?性格だよ」と言われました。
確かに性格かもしれない…。
ただ、はいはいの期間が短いので腕の筋力の弱さは小3の現在も気になるところ。体も固いと思いますね。自分の体の使い方が下手。

まーは首すわり、腰のすわりが遅いのですが、身が軽いんですかね。和はでかくて重かったので比較にはなりませんが。身長は成長曲線の上の方、体重は真ん中より下かな。
あとは根性があるというか、好奇心があるというか。
寝返りの出来るようになった5ヶ月の後半の育児日記には「まーは現状に満足せず。寝返ったら戻りたい、そして進みたい」の記述があります。
とにかく目の前におもしろそうなものがある!!という感じで。まだずりバイなのになんとかしてベッドの上によじ登ったりしてました。

そんな2人の使えたグッズ・使えなかったグッズを次回。


みんなどうしているのかな?…と思ったら聞いてみるのもいいかも。
先輩ママさんの体験談がいっぱいです♪

ウィメンズパーク-ベネッセ-


     
関連記事
スポンサーサイト


発達のはなし | [2011-06-11(Sat) 21:01:41] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*   
