発達のはなし 言葉編

前回は身体についての発達のはなし、
今回は言葉についてです。

和は言葉も遅かったですね~。

1歳半検診の時にはまだ単語の一言もしゃべってません。

こちらの言っていることは解っていて、
~取ってなどは出来てました。

指差しもまだかな~?
自分の名前もまだ判ってないカンジ。

しゃべり始めは1歳7ヶ月。

最初の言葉は「でんしゃ」(電車っ子ですから)

しかし何を見てもでんしゃなので、
これは言葉か?と(;^ω^)

その前、半月ほどで、
こちらの言っていることは全部解っているな~と感じていました。

しばらくはすべてが「でんしゃ」でしたが、
1ヶ月くらいで突然しゃべりだします。

ようやくマネっこをするというか。
物に名前があると気づいたのかな。ヘレン・ケラー?

その後はどんどん増え始め1歳10ヶ月でこんなカンジ。

電車・バス・りんご・ばなな(ばああ)・すいか・はっぱ・じーちゃ・ばーば・パパ・わんわん・にゃー・キューキューシャ・月光など。なんだ月光って…

あか・あお・きいろとも言ってましたが、
色の区別(色の名前)だということはまだ解ってません。
言ってるだけ。

ホントに色に名前がある、と解った時には、
青は「らぴーと(青い電車)」
黄色は「いせしまらいなー(黄色い電車)」と言ってました。

2歳過ぎくらいかな。

赤は忘れちゃった(;^ω^)

この辺りで2語文も。

一時エアコンの室外機を見ては「がっふーう!」と言って指差してました。

こういう「和語カズゴ」は一時期。
宝物ですね~(o^―^o)

対してまー。

すごいな~って思ったのは、この人、動詞からしゃべり始めました。

とりあえず初語は「まんま(パパもママも)」、とか「でんしゃ(電車に対して)」なんですが、
その後は。

(物を持って)「あけて」、
(コップを持って)「ごくごく」、
やって欲しいものを渡して「がーが」(~して)など。

人は必要だからしゃべるんだな~。

とにかく自分の要求を伝える言葉をしゃべってました。
マネっこして物の名前を覚えるのはその後でしたね。

そして、まーが2語文をしゃべったのは1歳11ヶ月。

「ビデオ、見る」でした…なんかいろいろと| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省



みんなどうしているのかな?…と思ったら聞いてみるのもいいかも。
先輩ママさんの体験談がいっぱいです♪

ウィメンズパーク-ベネッセ-











関連記事
スポンサーサイト


発達のはなし | [2011-06-18(Sat) 00:28:32] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント:
必要があれば喋るんです~~~よね!!

ウチの息子も3歳まであまり言葉がはっきりしませんで・・・心配したの何の・・・。
「ん」の一言で全てが済んでしまっていました(笑)
「ううん」だったり、「んん?」だったり、時には「うんうん」だったり・・・
それと、ジェスチャーがくっつくとたいていのことは分かってしまって、やってあげてしまっていたのが悪いと気付いて、やっと言葉を発するようになりました。今ではおしゃべりな3年生です(笑)

2011-06-19 日  08:28:52 |  URL | pirokokko #- [編集]
言葉だけではなくいろいろな行動力もそうですね。上はどうしても手を出し過ぎて頼りないですし、下は手が回らないので、結構自分でやります。
今は自立が課題です。
2011-06-21 火  03:28:40 |  URL | みわさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*