こどもチャレンジ 上の子編

長い夏休みをどう過ごしたらいいものか…

とりあえず久しぶりにまーのこどもチャレンジ復活になりました。

7月16日までに入会すれば
夏の読み書きばっちりセットをお届けにつられたのも事実(^_^;)

今回はうちの子達とこどもチャレンジについて書きたいと思います。


まずは上の子編。

和はベビーからやってましたね。

こういうの大好きなので(私が)
やらないわけない!

当時のベビーは6ヶ月から2ヶ月おきに4回かな。
今は毎月くるのよね?

ぷち、ほっぷまでは毎月続けてました。

たしかすてっぷ(年中さん)に上がる頃に辞めちゃったんだよね。

だんだん教材がお勉強テイストになってつまらなかったみたい。
私も毎月ちゃんとやらせなきゃと怒ってたしね~そりゃつまんなかろ。

和はもうひらがなカタカナも読めてたし(電車っ子の独学)
ぎゃーぎゃーやらせなくてもと思ったのも事実。

その後1年お休みして、
年長さんになって学習習慣のためにちょっとは…と復活。

今後は小学校にむけてひらがなも書き順を意識しなくては、というのもあり。

絵本というか冊子も面白いです。
ちょっと図鑑テイストあり、お話しあり。

付録もね。
おじぎ草育てたり、ゴムのヘリコプターとか、
自分では買わないだろうものがくるのもGOOD!

書き順を学ぶグッズ、時計のよみ方のグッズなど
さすがに充実してると思いましたね。

市販のものでももちろんいけると思いますが、
探す手間と上手く教えられるかを考えたら高くはないかな。

毎月だから反復しつつ進めていく感もよし。

年長から続けて進研ゼミ1年生講座へ。

キャラがしまじろうからコラショ(ランドセルなのかな、これは)に変わります。

入学に向けてのアニメシリーズはちょっと面白かった。
入学に向けて気分を盛り上げよう(^O^)/

ただ、和の小学校(普通の公立です。学校によって宿題の量は全く違います)は
結構宿題が多い方なので
家庭学習の量が多すぎると判断してストップ。

冊子は面白かったので惜しいのですが、
怒りながらやらせるのは(T_T)

今年3年生になって宿題の量が減りまして、
公文や塾やその他のものを考えましたが、イマイチ続かない気が。

そこで進研ゼミを復活。
本人付録目当てですが(^_^;)

どの程度理解しているのかちゃんと私がみたいというのもあって選びました。

さすがに口うるさく言わなくてもやるようになったのが救いです。


下の子編は次回に。



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじbaby資料請求


関連記事
スポンサーサイト


習い事 | [2011-07-06(Wed) 10:09:56] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*