おふろクレヨン

この夏、うちのお風呂で大活躍したグッズが

お風呂でかけるクレヨンです。

せっけんなどで出来ているクレヨンでお風呂の壁に怪獣やウルトラマンを書いたり、
小学生の兄は九九の勉強をしたり楽しい(?)お風呂タイムを過ごしました。

一言でおふろクレヨンといっても今はさまざまな種類が出ていまして。
ドラックストアなんかではキャラクター物のキャップのついたせっけんクレヨンが置いてあることが多いでしょうか。

でもこのタイプはとってもやわらかく発色も弱く
子供の手加減できない力で使うとあっとういまにぐしゃっとなってしまうんですよね。
せっかくお絵かきしたかったのにがっかり(´・ω・`)

そこで見つけたのがこちら。

サクラから出ているせっけんクレヨンです。




キャラクター物にくらべるとずっと硬く、発色もよく、
しかもせっけん成分なので子供たちが体に書いても安心♪

これで子供たちと仲良くお絵かきを楽しんでましたらば。
うちの大変はまりやすいだんながおふろお絵かきにはまりまして(;^ω^)

1日1怪獣の作成。
このおふろクレヨンじゃ硬さが足りない(他のに比べたら十分硬いよ)色も足りないと言い出しまして(それはちょっと思った、3色じゃね~)

ネットで見つけて購入したのがこちら。



いや、よく考えろ、だんな!
水で落とせるとは書いてあるがせっけんとは書いてないぞ~~!?

基本クレヨンなんですよ。
机にはみ出しても服に書いちゃっても水で落ちるよって物だと思うのですが。

でもお風呂の壁に書いちゃった♪

ちゃんと落ちたから問題なしグッ(+´゚∀゚`)=b

うちのお風呂はタイルではなくユニットバスのあのちょっとぼこぼこした壁なのですが
ちゃんと水と体洗いのスポンジタオルでゴシゴシしたら落ちました。

ウルトラマンゼロこんなのや

ゼットンカラーこんなの


うちは大人の力でがしがしと書いて、子供が喜ぶので2・3日消さずにいたりしたのでうっすら残った感がありましたがしばらくすると消えてました。
子供たちが普通にお絵かきしてその日に消す分には全然゚∑d(`・д・´。)окです。
九九や漢字の書き順もこなせます(楽しいバスタイム?)

クレヨンは言うことなしの硬さ(そりゃークレヨンだし)で発色もバッチリ。
色数もいうことなし。

ただし子供の体に書くのはNG!乂(´Д`;)
せっけん成分ではないのでしないようにいいました。


どちらにしてもおふろクレヨンは浴室が濡れてしまうと書きにくくなるので、
あんまり湯気が立つ前に遊ぶのがおススメです。
クレヨンも水に塗れると書けませんので、使った後は面倒でも浴室に置かずに洗面室等に保管したほうが長持ちします。


もう一つ気になっているのがこちら。



こちらは口紅の原料になるバラフィンで出来ているそうで、
つるつるした面なら水ぶきで消せるそうです。

お風呂や窓などにもお絵かきが出来るうえに
水で溶かすと水彩画も楽しめちゃうらしいです。


ここからは追記です↓

今朝のまちかど情報室で紹介されていて驚愕した

おふろでらくがき! 墨汁せっけん
墨汁なので黒で書きました

墨汁ですよ!墨汁!
自宅で一番やってほしくないことがお風呂なら思いっきり出来ちゃいます♪

もちろん墨汁風のボディーソープなので
体や壁に書いた後はごしごしすれば泡立ちます。

漢字の書き順など、ノートに何回も何回も書くよりも
毛筆で1回丁寧に書くほうが止め、跳ねなどもちゃんと覚えるという話を聞いたことがあります。
たしかに毛筆だと流れがあるので書き順が違うと判るんですよね。

勉強にもなって、しかも最後に壁もきれいにしてもらえたら
ちょっといいかもしれません♪







関連記事


おもちゃ | [2011-09-26(Mon) 23:15:09] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント:
ブログにコメントありがとうございます♪
さっそく遊びにきました~☆
これこれ!ベビザラス行った時に見かけたんです!
ゆっくり見る余裕なかったけど、気になったので!
ここで見れてよかったです~☆
2011-10-03 月  13:08:17 |  URL | りゅうmama #- [編集]
きてくださってどうもありがとうございます♪

おふろクレヨン、小さい子は絶対自分のに描くので(;^ω^)
必ず体に害のないものを選んであげてくださいね。

2011-10-03 月  20:11:59 |  URL | みわさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*