スポンサーサイト



スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

学校用ラック・ランドセルラック

もうすぐ1年生。
何を用意したらいいの?と考えたときに真っ先に思うのが

ランドセルと机ですよね。

今回はその机について。

うちも長男が小学生に上がるときに机を買いました。
いろんなお店をみてまわったり、見比べてどんな機能がいいだのどんな机が集中できるかだの、ね。

この時期CMもいっぱい流れるし、周りのお友達の話もききます。
もう頭の中はいつ買うか、どんな机を買うかでいっぱいになってしまいます。

が、ちょっと待って!

うちの子の場合

1年間机は荷物置き場でした(´-∀-`;)


1年生の宿題は食卓で十分でした。
そばにいないと集中しなかったし(うちだけではあるまい)、
書き順をみてあげる関係上どうしても親がつきっきりになるんですね(;^ω^)

そう考える親御さんはいっぱいいたんでしょうね。
今はリビングに置けるタイプの机も増えてきましたね。

もしくはしばらく机は置かないと決めて、
学習道具を置く専用のラックを用意したり。

1年生はまだそんなに教科書も多くないのでそんなにおおげさなものは要らないと思いますが、
専用のラックは確かに便利そうです。

教科書を教科ごとに分けて置ける棚は忘れ物防止に最適。
子供が自分で用意した後で残った教科書で忘れ物を確認できます。
うちは今からでも欲しいくらい(忘れ物大王がいてね~・・(;´д`)ノ)

そしてランドセル置き場がちゃんとあるものが便利です。
学校に行ってる間はあいてるし~と思っても休みの間に邪魔で困るランドセル。
専用の置き場はあったほうがいいです。うちは椅子の下に置いてます。


ランドセルラック







カウンター下に置けるロータイプも



机は急いで買わなくても十分、とはいっても
1年生になる期待を膨らませるアイテムであることも事実。

特に上の子の机に憧れてる2人目ちゃんにとっては無くてはならないものかもしれません。
うちもきっとまーの時はまだ使わないのに思いつつもやっぱり買うでしょうし(´-∀-`;)

和の机を買った時はいずれまーのと2つ並べて置くんだし…と思って幅のせまいタイプを選びました。
今の標準が100センチ。広めだと110センチあるのかな。
その中であまり数はなかった90センチタイプ。

机の上が狭い、と感じたことはありませんが、
机の下に置くワゴンを幅の狭いタイプのと普通サイズと迷って普通サイズにした結果、
あっと言う間に机の下が狭くなり足が動かせな~い!と言われ
ワゴンを机の外に出すようになりました。

結果的に机の幅+ワゴンの幅、室内が狭くなってます。

でもワゴンは狭いタイプだとÅ4が2列入らなくなるので
ワゴンは普通サイズのほうが使い勝手はいいようです。

あと、勉強机は足がぴったり着くものを。集中力が断然アップ!という話もありますね。
ベネッセのまなびデスク、あこがれました!

あこがれの学びデスク

確かにそうだと思うのですが…。

ちゃんと座るかどうかはその子によりますよ~

うちも椅子ではなく机の高さを変えられるタイプと悩みまして。
机売り場のお兄さんに上のセリフを言われました(;^ω^)
…確かに座らないタイプだわ。
ヘタすると椅子に座るのも面倒で立ったまま宿題してたりします。
だから集中力がないのか?

机の高さを変えられるものは強さに問題もあるらしく、
絶対にまーが机を上るだろうと思ったのであきらめました。

むしろ引き出しが壊れないとか、丈夫さ優先に選びました。

うちは和も1年生くらいの時には上ってましたし、まーは今でも上って飛んだりします(゚∀゚ ;)タラー
なのでいい選択だったと思ってます。
さすがにまーが1年生になったときにはそこまで丈夫さを求めなくてもいいかな?


おまけのノート

1年生の終わりの頃かな。
こんな字を書かれた日にはつきっきりになってしまいます(´-∀-`;)

多すぎです!どんだけ早いのか…




















関連記事
スポンサーサイト


入学・入園準備品 | [2011-10-05(Wed) 23:01:09] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント:
我が家の長男君は・・・。
4年生になっても物置ですよ(-"-)
何のための机だったのか(-_-;)
今でもただただ邪魔なものです・・・。
トホホ・・・。
2011-10-17 月  22:11:55 |  URL | カボボン #- [編集]
うちは机でやるときが半分、
机の上がいっぱいで食卓でやるのが半分というところです(´-∀-`;)

この実態を知ってたら買いませんでしたね、机。
2011-10-17 月  22:45:46 |  URL | みわさん #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*   
