ひらがなと左利き

早いもので次男のまーも春には年長さん。
うちの幼稚園では年長になるとひらがなの練習が始まります。

まーは以前の記事にも書きましたように左利きです。

ひらがなと左利き1→こちら
ひらがなと左利き2→こちら

以前は他のものは左でも字は右に出来たらいいなぁとか、
そのためには字を書く前段階の塗り絵の時点で右手を使えるようにならないとな~とか
考えていたのですが。

もう今は完全に左で進んじゃってます( ´Д⊂

去年はほとんどグー握りでやっていた塗り絵は、今では左手でちゃんとした(してない?ちょっと変)鉛筆持ち。
筆圧はだいぶ上がりました。

年少のときはほとんどやらずに嫌いだった塗り絵やお絵描きが秋ごろからは大好きに(o^―^o)なりました。
なので左手でも注意出来ず><…やる気をそぐわけにはイカン!

園でもひらがなの前段階の線描き遊び(ワークっぽいの)はやっていたようです。
左利きを直すならこの段階から園と相談してやるべきですね。

同じく秋にはひらがなを書くことにも興味が出てきました。

初めてのお手紙初めてママにくれたお手紙
和へのお手紙長男和にも
まーの好きなものまーの好きな食べ物

ちょうど5歳の誕生日を迎えたあたりの初ひらがなです。

このころはしまじろうのひらがなボードを見たりして、
1文字1文字確かめながら書いてました。

最近はこう。(クリックすると大きくなります) 

お手紙Σ(ll゚艸゚ll)

上は判読が難しいですが、書きたかったのは
「まま だいすきだよ ずっと」かな?

なんとなくひらがなを覚えてきたので見ないで書こうとすると
鏡文字になってしまうようです。

右利きの長男はあまり鏡文字を書いた記憶がないのですが
これは左利きだからかな?

以前書いたように左だと鏡文字になるから、
と自分で直す気持ちになってくれればいいのですが…。ガンコですからね~(;^ω^)

今はしまじろうのキッズワークも自分でちゃっちゃとやっちゃって
添削のように見せにくるので、
今後は隣で見てあげて直すようにしたいのですが…いやがりそう(´-∀-`;)

またなんかいい方法を考えないとイケナイですね。


左利きさん用のアイテムはこちら



楽天市場で左手用の子供向けはさみを見てみる

楽天市場でエジソンのお箸 左利き用を見てみる





関連記事
スポンサーサイト


発達のはなし | [2012-03-25(Sun) 15:40:29] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*