スポンサーサイト



スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

PTAってどんなところ?に答える本 まついなつき 「まさかわたしがPYA!?」

前から大好きだったまついなつきさん(「笑う出産」の人だよ)が書いた
小学校のPTA活動を判りやすく教えてくれるまんがを見つけました。

まさかわたしがPTA!?

まついなつき PTA


まついなつきさんが実際にやったPTA活動に加えて
周りの人から聞いたり、
PTA協議会の方に取材したものなどを足して割って、
PTA活動って全国どこもだいたいこんな感じみたいよ?って風になっています。

実際私も読んでいてうちと同じところもあり違うところもあり
隣の小学校のママ友から話を聞いてるみたいでおもしろかったです(o^―^o)


主人公は小学校2年生の男の子のママでシングルマザー。
去年はよくわからないままに逃れたPTA委員を引き受けることになります。

入学したばかりの4月の保護者会でさっそく何を決めるの?

俗にいうPTA役員は生徒会のように全校から選ぶもので、
それとは別に各クラスからPTA委員が選ばれる、とか。

どんな役員があるのか、どんなことをしているのか。



実際のPTA活動は在籍する学校によってやっぱりいろいろと違いますので
すごく参考になった~!というよりは

何をやるものかまったくわからなくてナンカ怖かったPTAというものが
なんとなく判ったり、
みんなこんな感じで引き受けるんだ、というのが判ったり。

普通に読み物として読んで十分おもしろかったです。
機会があったら、読んでみてね。


まついなつきさんといえば自分が初めて出産をした10年前に「笑う出産」を読んで、
長男が小学校に上がった頃に「ねじまき小学生」を読みました。

いつのまにかまついさんちの三兄弟ももう高校生なんだな~
「まさかわたしがPTA!?」が2010年で
長男君が高1、中2、小6というからもう今は小学生もいないのね。




楽天市場で「まさかわたしがPTA!?」まついなつきを探す
まついなつきさんの他の本も見てみる


昔からエッセイマンガの類、とくに育児エッセイは大好きだったのでいろいろ読みましたが、
自分の子供が大きくなるにつれて読むものもだんだん育児というより小学生とかのほうが面白くなりますね。

だけどあんまりないの、小学生のまんが。

他にもオススメなのが
前にも書いたけどうっかり消してしまった流水りんこさんの「インド夫婦茶碗」

楽天市場で流水りんこさんの本を見てみる
Amazonで流水りんこさんの本を見てみる

アルナちゃんの登校拒否(なりかけ)の話や
アシタくんが中学生になって無口になっちゃったことなんか、もううちはいつこうなるのか、
ドキドキもので読んでます。

そしてまきえりこさんの「小学生男子のトリセツ」

うちの長男がいる~と思いました。




楽天市場ででまきえりこ「小学生男子のトリセツ」を見てみる





























関連記事
スポンサーサイト


| [2012-07-21(Sat) 20:31:30] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 2人目ママの これ 買ってよかった? All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*   
